<< 彩菜房 き・き 伊予製麺 苫小牧店 >>

護衛艦 あしがら

護衛艦 あしがら_d0153062_9565640.jpg


護衛艦 あしがら


毎年、この時期の恒例になっている、自衛隊の護衛艦公開。


今年は「護衛艦 あしがら」
もらったパンフによりますと、
海上自衛隊が建造した6番目のイージスシステム搭載護衛艦であり
平成20年3月に就役。


名称に関しては
日本では、護衛艦の名称を付与する標準として
天象、気象、山岳、河川、地名の名称から採用されています。

神奈川県と静岡県の県境付近にある、通称「金時山(足柄山)」
に由来するとあります。


全長 165m
全幅  21m
排水量 7,750トン

護衛艦 あしがら_d0153062_9571670.jpg
護衛艦 あしがら_d0153062_9572794.jpg
護衛艦 あしがら_d0153062_9573970.jpg


90式艦対艦誘導弾

敵のレーダーをくぐりぬけるため、海面すれすれを飛び
ミサイル自身で電波を発射し、敵を探索、探知
自己誘導して目標に命中します。

護衛艦 あしがら_d0153062_101253.jpg

護衛艦 あしがら_d0153062_9582512.jpg


高性能20ミリ機関砲

目標の探索から撃破まで、完全自動で
高速の航空機および、ミサイルから艦を守ります。

護衛艦 あしがら_d0153062_959331.jpg


チャフランチャー

小さな金属片のつまった、チャフ弾を発射する事により
敵のミサイルを誤認させます。

護衛艦 あしがら_d0153062_1012928.jpg


62口径5インチ砲

射程約24Km

発射速度 毎分10~20発


8月11日には掃海艇「とびしま」
の公開もあるようです。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-08-07 10:05 | 苫小牧 | Comments(2)
Commented by パンダ at 2012-08-07 22:08 x
こんにちは。楽しく拝見しています。
苫小牧にはこんなに食べ物屋さんがあるのですね。
お尋ねしたいのですが、海を眺めながらランチができる店などありましたら教えてください。お客さんを連れていきたいので・・・
Commented by gajousan at 2012-08-08 09:16
パンダさん
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
海を眺めながら・・・ちょっとこの辺りでは思いつかないのですが
港なら西港フェリーターミナルの「クレール」
漁港なら「マルトマ食堂」
・・・ですが、どちらもお客さんを連れて行くとなると
少し違う気が・・・。
<< 彩菜房 き・き 伊予製麺 苫小牧店 >>