<< 平成ラーメン とんかつの喜多蔵 その9 >>

さようなら苫小牧市営バス

d0153062_841017.jpg


苫小牧市営バスは、昭和25年に運行を開始。
ピークの昭和50年代には年間1,500万人の利用がありましたが
マイカーの普及などあり、利用客が減少し、事業が市財政を圧迫。
4月1日から道南バスへと移譲される事になりました。

バス停は既に道南バスへと、名称変更済み。
バス本体もシールをはがせば、
道南バスに名称変更出来る体制になっているようです。

d0153062_844999.jpg
d0153062_85651.jpg


最後の3月31日は、全路線無料とあって
ほぼ満席の賑わいぶり。
(この画像は一週間程前に撮った物)

d0153062_852769.jpg


乗車記念証

61年間ありがとう040.gif

d0153062_86457.jpg


4月1日以降も
路線、運賃、時刻に変更なし。
バスの色も当面は変わらず、
バスカード、定期の類もそのまま使用可。

ただ民間移譲された以上、数年後は
不採算路線の便数削減、廃止等は行われる事でしょう。

私は道南バス運行となった後も、今まで通りお世話になりますので
利便性が極力変わらない事を願います。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-04-02 08:08 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by meta at 2012-04-02 23:06 x
初めまして。いつも楽しみに拝見しております。

13はよく乗ってます。
乗車記念証、私も貰いました。
なかなかうまく取れなくて、いっぺんに4枚も取ってしまいました(笑)

車内アナウンスで「道南バス」という言葉が流れた時は、
本当に変わったんだなぁーとしみじみ思いました。
Commented by gajousan at 2012-04-03 09:31
metaさん
初めまして。
ご覧いただきまして、ありがとうございます。

数年前まで水曜のサービスであった
運転免許を見せると、100円で市営バスに乗れるサービスで
市営バスをよく利用するようになり
道南バスに移譲された現在もよく使っています。

高齢者や学生などの利便性と事業としての営利。
両立はなかなか難しい事のようですが、
良い形で存続してくれる事を願っています。
Commented by れいこ at 2012-04-03 20:36 x
タイトルを見て、思わずニヤついていました。
と言いますのも、私も同じタイトルで記事を書いていたんです。

記念にと31日に市営バスを利用させていただきましたが、
運転手さんのアナウンス、とてもしっとりとしていて
あーほんとになくなるんだーと心に熱いものが走りました。

三年間は、現状維持だそうですね、その後のためにも
私もたまには利用するといいのでしょうね~
Commented by かたろう at 2012-04-03 22:38 x
初めまして。
タイトルを見て訪問させていただきました。

そうですか・・・
高校時代3年間お世話になった苫小牧市営バスがなくなっちゃったんですね・・・
鮨詰め状態の汗臭い車輛が懐かしいです。
感慨ひとしおです・・・

現在住んでいる十勝でもバス経営は厳しいようです。
路線バスは無くてはならないものですので、本当に、良い形で存続してくれるといいなと思います。
Commented by ともりん at 2012-04-03 23:39 x
トマッピーカードは、現在でも、使用可能ですが、市外線(札幌、千歳、平取、登別)では、使えない様です。今後、道南バスの、バスカードのみの発売となり、このカードは、市内線、市外線、両方で、使えるシステムです。
Commented by gajousan at 2012-04-04 09:03
れいこさん
「さようなら苫小牧市営バス」は
乗車記念証の文言そのままながら、しっくり行くタイトルです。

イトーヨーカドーの時もそうでしたが、
一人一人の消費者が消費行動において出した結論でもあるのですが、
やはり寂しい気分にはなりますね。
Commented by gajousan at 2012-04-04 09:05
かたろうさん
初めまして。

学生さんが乗る朝、夕の時間帯は混む事もありますが、
昼間はほとんど年配者のみのガラガラと言う印象。
(だから割引の昼間カードなるものもあり・・・)

良い形で存続してほしいと思います。
Commented by gajousan at 2012-04-04 09:08
ともりんさん
ついでに言えば、道南バスが発売するバスカードの中でも
昼間カード、通学カードは旧市営バス路線以外では使用不可。

当面は今までの道南バスと、旧市営バス系で
分けて考えた方が良さそうです。
<< 平成ラーメン とんかつの喜多蔵 その9 >>