<< 日本橋 その17 キッチンエイト その4 >>

苫小牧川、あれこれ

d0153062_924250.jpg


苫小牧川


たびたび水害を起こしていた苫小牧川を改修し
西側を流れる有珠川に合流させる
と言う計画が持ち上がったのは、昭和40年代。

1984年(昭和59年)3月
旧苫小牧川から新苫小牧川への通水式が行われ
現在の形になりました。

有珠川は、苫小牧川との合流点以下は、
苫小牧川とされています。

d0153062_9243678.jpg


下流付近にはガチョウが住み着いていて
最初、バスの窓から遠目で見た時は
人にエサをねだるガチョウを見て、
「随分、慣れたマガンだ!」と目を疑ったものでした。

d0153062_9251598.jpg


矢代町と幸町の境付近に現存する、旧苫小牧川
現在は廃川となり、遊歩道になっている。

アイヌ語の苫小牧川の旧名は
「マコマイ」 マク・オマ・ナイ(mak oma nai)  
「背後から流れている川」 「奥にある川」 「山奥に入って行く川」
と言った意味合いの言葉。

奥などと言われているのは、樽前山と思われます。

現在の矢代町1丁目の旧樽前山神社の近くに、沼(ト)があり、
マコマイ川と支流でつながっていた事から
ト(沼のある)・マコマイ(苫小牧川)と呼ばれ
それが「苫小牧」の由来と言われている。

これより少し上流側に
行幸に訪れた明治天皇が休息を取ったと言う記載のある
石碑があり、周辺も散策しようかと思ったのですが
それは春以降にしようと思います。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-03-15 09:27 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by レストランアナカレ at 2012-03-15 19:41 x
いつも楽しく拝見させて頂いております!苫小牧を離れていた期間が長いのでとても勉強になります(^^)
Commented by gajousan at 2012-03-16 09:14
レストランアナカレさん
ブログの世界では、初めまして。
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
飲食業に従事している方や、報道関係の方で応援して下さる方も多く
大変励みになります。

ホームページ、リニューアルなさったようで
後ほどじっくり拝見します。
Commented by るね at 2012-03-16 21:03 x
私が中学の頃は「日本でもっとも汚い川」といわれてましたね・・・
Commented by gajousan at 2012-03-18 20:04
るねさん
最近は工場の排水など規制も厳しい為、
随分良くはなったとは思います。
<< 日本橋 その17 キッチンエイト その4 >>