<< 四季の味 熊谷 その10 麺処 うどんちゃん その5 >>

駅前中央通り

d0153062_7482525.jpg


数日間、まとまった雪が降った週明け。
積もった雪の風景を撮ろうと思いきや
駅前中央通りを駆け足で撮ってみる事にした。

d0153062_7484369.jpg


苫小牧駅東側

1928年(昭和3年)
苫小牧の表玄関にあたる所から「表町」とした。

駅周辺の発達は非常に遅れていて
数十年前までは、駅前通りの両脇には商店が並び
その裏側には王子の木造社宅が建っていた。

駅前再開発事業により、渡辺食堂を始めとした
多くの店舗が事業に協力して立ち退き
跡地にサンプラザビル(現・エガオ)が完成したのが
1977年(昭和52年)

d0153062_7492756.jpg


かつて宮沢賢治も宿泊したと言う
旅館「富士館」が建っていたあたり。

d0153062_7495395.jpg


周辺のランドマーク
「グランドホテルニュー王子」
一度宿泊してみたい・・・。

d0153062_7501188.jpg


いつも気になっているのだか
ブロンズが完成した当初は、花束か何かを持っていたのだろうか??

d0153062_7502884.jpg


苫信とフジビル

フジビルにテナントとして入っていた
ネパールカレーのお店は移転して
今日から別の場所で営業開始予定。

苫信ビル隣りの足湯も、賑わっています。

d0153062_7504614.jpg
d0153062_7505724.jpg



  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-03-01 07:53 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by shima at 2012-03-01 21:12 x
いつもありがとうございます。サンプラザというかダイエーの建物は本当に変わっていないですね。もうだいぶ記憶がいい加減になってきているのですが、7枚目の苫小牧ビール園には反応しました。改めてグーグルマップを拡大して記憶を確認していました。喫茶ドンドン健在ですね。雪の写真のせいか空がきれいに見えて空気がきれいな感じがします。昔の記憶では、いつもパルプ特有のにおいがしていました。ありがとうございます。満龍でラーメン食べたいです。
Commented by gajousan at 2012-03-02 07:02
shimaさん
1970年代になり、駅前には様々なビル、商業施設の出店が相次ぎ
黄金期を迎えます。
当時は程なく苫小牧の人口が30万人を超えると信じられていましたし
新聞の見出しには「札幌と対決」と言った趣旨の勇ましい見出しが
踊っていたりしたのだとか。

今は中心部が東に移りつつあり、駅前は寂しい感があります。
Commented by rigo at 2012-03-02 22:02 x
懐かしい景色の中にも、新しい苫信が。
少しづつでも変わりつつありますね。
2枚目の写真では、やはりダイエー。それとくるくる寿司が思い出されます。
昔で言う鶴丸、トピアがあった辺りは今どうなっているのか気になります。ジーンズショップのアカシヤとか行きましたね。
機会があれば、その辺りも見たいです。
Commented by とも at 2012-03-03 17:44 x
こんばんは。
まだ先ですが、5月下旬に約3年ぶりに彼女と帰省することになり、グランドホテルニュー王子に泊まることになりました。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/2049/2049.html
楽天トラベルアワード2011に選ばれているホテルのようなので、少し楽しみにしています。
前回は行けなかった三星本店にも行く予定です。^^
Commented by gajousan at 2012-03-04 16:17
rigoさん
苫信と横の足湯施設は比較的新しいです。

トピアは経営団体や名称は何度か変わりつつ、
昨年7月、入店するテナントが全ていなくなった事を理由として
閉鎖しました。

街中再生は、なかなか思うようには行かないようです。
Commented by gajousan at 2012-03-04 16:19
ともさん
ホテル内のレストランは、たまに利用しますが、
泊まった事は今だありません。

泊りで苫小牧観光もいいですね。
当ブログが少しでも参考になれば幸いです。
<< 四季の味 熊谷 その10 麺処 うどんちゃん その5 >>