<< やよい食堂 うどん・そば 互勝研 >>

市営バス 民間移譲

d0153062_9351778.jpg


私もよくお世話になっている市営バス。
4月1日から道南バスが事業を引き継ぎます。

d0153062_9353491.jpg


当面は何も変わらずとは思いきや、

今持っているトマッピーカードや定期はどうなるのか?
路線、運賃、時刻はどうなるのか?
バスのボディカラーはどうなるのか?

と言った疑問がありましたが
ようやくその答えが見つかりました。

d0153062_9355066.jpg


最近配布されている、告知広告。
(画像ぽちで大きく表示)

d0153062_936219.jpg


結論から言うと、4月1日以降も
路線、運賃、時刻に変更なし。
バスの色も当面は変わらず。

今持っているトマッピーカード、定期は4月1日以降も使える。
ただ、4月1日以降に購入する際は
道南バス発行のバスカード、定期を買い求める事。

と言う話。


市営バス最終日 3月31日は
全路線 運賃無料
乗車記念証進呈

とあります。
是非、乗りたいものです。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2012-01-24 09:47 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by shima at 2012-01-24 22:05 x
いつも読ませていただいています。
市バスが道南バスになるとは。苫小牧市ってそんなに財政が逼迫しているのですか。昔のことを思い出すと、道南バスって平取行きとか長距離バスのイメージがあります。
Commented by gajousan at 2012-01-25 13:14
shimaさん
高齢者の足として必要なインフラではありますが、
おそらく黒字の路線は、わずかではないでしょうか。
道南バスは室蘭登別地区、苫小牧~千歳空港等
色々な路線を持っているこの辺界隈では大きいバス会社
と言う印象です。
Commented by rigo at 2012-01-25 23:31 x
在苫中は学生だったので良く市営バスに乗っていました。
高校の頃は通学でも利用しました。
バスターミナルとか懐かしいですね。
市営バスが無くなるのは感慨深いです。
バスが全部緑に変わってしまうのは寂しい気もしますが、
当面見た目はそのままなら帰省しても気付かないかも知れませんね。
Commented by gajousan at 2012-01-26 09:08
rigoさん
感慨深い物がありますね。
当面は今のままで継続ですが、
将来的には不採算路線の便数削減や廃止など
効率化の動きはおのずと出てくると思います。
Commented by さいぞう at 2012-01-28 15:41 x
こんにちは。
高校生の頃お世話になっていました。なぜか地方公共団体がやる事業は"営利"を得られなくとも莫大な赤字運営になるようです。時代の流れから行けば、頑張った方なのではないのでしょうか。
今は利用することはないのですが、心情的に言えば、昭和の哀愁漂うデザインのバスがなくなることが寂しいと思うのです。

Commented by gajousan at 2012-01-30 17:40
さいぞうさん
こんにちは。
いつの間にか道内最後の公営バスとなっていた
苫小牧の市営バス。
確かに頑張った方なのかもしれません。
高齢者や、学生などの利便性と営利。
両立は難しい事のようです。
<< やよい食堂 うどん・そば 互勝研 >>