<< バール ヴィーノヴィーノ 全市連合大売出し 中止 >>

マルケイ食堂 その2

d0153062_948189.jpg


マルケイ食堂


店内はカウンター6席。
食べに訪れる周辺の常連もいますが、
開業以来、出前中心の店。
現在も注文のほぼすべてが出前と言う店舗。

その為もあり、急に客が増えても常連に迷惑をかける事から
取材の類は断る事が多く、
最近は情報紙などで見かける事は殆どありません。


創業は1969年(昭和44年)

横浜在住の夫婦が、苫小牧の急速な発展のニュースを目にして
苫小牧に移住して始めたお店。

飲食業の経験も殆ど皆無だった夫婦が
周辺地域の官公庁などの需要を見込み
ラーメンとご飯のみのメニューでスタートしたと言うのだから
若いと言うか、無謀と言うか・・・。

それほどまでに当時、近未来の苫小牧と言うのは
輝かしく見えたのでしょう。
30万都市には、なれませんでしたが、
とりあえず17万都市にはなった訳ですし。

d0153062_9483656.jpg


メニュー


おススメは、やはりカレーでしょうか。
ラーメンのとんこつスープをベースに、
企業秘密の調理法で煮込んだルーは、青みがかった色合い。
具はたまねぎと豚肩肉のみ。

店が軌道に乗ったのは7~8年後。
当時、そばが美味しくてよく通っていた錦町にある小料理屋の店主が、
閉店の際 「ラーメンだけじゃこれから大変」と
このカレーや、めんつゆの作り方などを伝授してくれたのだとか。

d0153062_949441.jpg


味噌ラーメン  550円

d0153062_9503990.jpg
d0153062_9505243.jpg


2006年、この店を訪れた時任三郎が
注文したのがこの味噌ラーメン

「滅茶苦茶オーソドックスな味噌ラーメン。
味も思いっきりオーソドックス。でもスパイスが効いたスープは結構美味かった」
と後に感想を述べています。


マルケイ食堂
苫小牧市旭町2丁目4-18
営業時間
 月~金  10:30~14:00
       16:00~18:30前後
 定休  土、日、祝 

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-12-02 09:53 | 苫小牧 | Comments(2)
Commented by はみこ。 at 2011-12-02 16:33 x
こんにちは。はじめまして。

お店の佇まいもお値段もB級ちっくですごくいいですね♪
味噌ラーメンが550円ってゆーのも懐に優しくていいなぁって。
うちの近所だと味噌ラーメンなんて700円超えちゃいます。
うらやましい・・・><
Commented by gajousan at 2011-12-05 09:24
はみこ。さん
初めまして。
42年間、細く、長く商売を続けている普通の食堂。
こう言う雰囲気が好きと言う人もいます。

開業から今までのエピソードはまだまだあり
そのうち続編にて書いて行きたいと思っています。
<< バール ヴィーノヴィーノ 全市連合大売出し 中止 >>