<< 飛鳥Ⅱ ほっき魚醤コース >>

ほっき魚醤コース 後篇

ほっき魚醤コース 後篇_d0153062_941817.jpg


前回のあらすじ

日本橋さんで行われた
TSOスタッフ 「ほっき王子」さん の
「北寄魚醤を味わう会」 に 主席。

「ほっき魚醤コース」を堪能中。

今回はその続きです。

ほっき魚醤コース 後篇_d0153062_944875.jpg


鮭のホイル焼き(ほっき魚醤)

ほっき魚醤コース 後篇_d0153062_951827.jpg


苫小牧ほっき貝揚げ(ほっき魚醤)

カニの身、玉ねぎ、シイタケなども入った
ホッキの貝を使った貝揚げ。

ほっき魚醤コース 後篇_d0153062_953933.jpg


ほっき笹寿司

北寄魚醤を塗したガリと、天然塩で味付けされた
ホッキの笹寿司。

さっぱりとした風味と食感。
ホッキが苦手な人でもこれなら食べられます。

今や日本橋の有名所。

ほっき魚醤コース 後篇_d0153062_96967.jpg
ほっき魚醤コース 後篇_d0153062_962332.jpg


松川笹寿司ハーフ
平目笹寿司ハーフ

ネタをマグロづけのように、
ほっきしょうゆに漬け込んであります。

ほっき魚醤コース 後篇_d0153062_964831.jpg


お吸い物(ほっき魚醤)

ほっき魚醤コース 後篇_d0153062_971728.jpg


ほっき魚醤コースとは別ですが、デザート。
小樽 ル・キャトリエム の ロールケーキとマカロン。

ロールケーキはゼリーの部分。
マカロンは生地だったような・・・。


これらの料理に深みやコクを与えていた
縁の下の力持ち、北寄魚醤の存在を意識しつつ
これで会は、お開き。

普段話す機会の無い方たちと、しばし、お話が出来た事も
日本橋さんの美味いコース料理を堪能できた事も
私にとってラッキーでした。


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-09-14 09:09 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by ほっき王子 at 2011-09-14 18:48 x
参加していただいてありがとうございました(__)
北寄魚醤の特徴・良さを1人でも多くの方に知っていただくをコンセプトにこの会も4回目になりました。
まだまだみなさんに知られていないのを痛感して今後の励みにしたいと思います(^^)/これからも宜しくお願い致します(__)

次のイベントは23日のコープさん主催「食べるたいせつ」in苫小牧市民会館。 弊社ブースありますのでおたちよりいただければ幸いです(^^)/

Commented by gajousan at 2011-09-15 09:46
ほっき王子さん
先日はお招き、ありがとうございました。
基本的に自炊をしていない為、なかなか使う機会の無い
北寄魚醤ですが、
料理の感性の高い方は、有効な使い方をいろいろ思いつくものだと
ただ、ただ感心しました。
周囲の方々とも色々な話が出来て、とても楽しかったです。

そう言えば、昨年もコープさんのイベントありましたね。
午前中に立ち寄らせてもらうかも。
Commented by bananan_bou at 2011-10-16 20:35
こんばんは☆
昨夜、日本橋さんを訪れてきました~。
もうむっちゃおいしかったです。
おいしすぎ!!
お店の親方にもずいぶんよくしていただいて、
最高の北海道初日となりました~。
また帰ったら記事をアップしますので良かったらのぞきにきてくださいませ。
ほんとにいいお店を紹介していただいてありがとうございました~。
Commented by gajousan at 2011-10-17 08:53
bananan_bouさん
私も昨日は、たまたま日本橋さんを訪れていまして
奈良県から来てくれたお客さんがいると
とても喜んでおられました。

良い旅を。
<< 飛鳥Ⅱ ほっき魚醤コース >>