<< 四季の味 熊谷 その8 居酒屋 赤ひげ >>

市民文化公園の桜

市民文化公園の桜_d0153062_1320964.jpg


本日5月18日。

市民文化公園。図書館前のエゾヤマザクラ。

1983年(昭和58年)高丘に移転するまで
この地にあった苫小牧工業高等学校。

機械科実習棟の中庭に
今あるエゾヤマザクラが植えられたのは 1944年(昭和19年)
当時は4m程の苗木でした。

樹齢約90年。高さ8m、枝幅東西に10m、南北に8.9メートル
と言う数値を数年前に何かの記事で見ました。
現在も、おおむねその位の大きさだと思います。

市民文化公園の桜_d0153062_1320324.jpg
市民文化公園の桜_d0153062_13204741.jpg
市民文化公園の桜_d0153062_1321378.jpg


ほぼ満開です。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-05-18 07:06 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by yoyokaka at 2011-05-18 17:14 x
桜、満開ですね。今年は例年より遅いのでしょうかね?
先月の後半は東京にいましたが、その時は既に桜が散った後でした。
桜前線が北海道へ上陸するまで、まる一ヶ月かかるんですね。
こんなに時間がかかる事を初めて実感しました。


Commented by gajousan at 2011-05-19 06:50
yoyokakaさん
当ブログ、昨年の投稿を確認してみると
満開は同日。
ただ数年来の平均で見ると5~6日は遅かったように思います。
Commented by まるみ at 2011-05-20 00:51 x
文化公園の桜、満開♪♪
綺麗ですね~(^^)

「四季の味熊谷」さんも苫信本店に行った帰りに偶然
見かけ、どんなお店か気になっていましたが

こちらのブログで拝見し、大変役にたちました☆

Commented by gajousan at 2011-05-20 06:23
まるみさん
店で使う水はクッタラ湖のわき水。
手作り、無添加。食と健康にこだわったお店です。
<< 四季の味 熊谷 その8 居酒屋 赤ひげ >>