<< 路地裏レストラン なずな畑 フランス料理のお店 アナカレ >>

三星 よいとまけ 2011

d0153062_8584417.jpg


本日3月3日、秘密のケンミンSHOW
「激甘スイーツ祭り」 で、よいとまけも紹介されるそうです。

秘密のケンミンショー と言えば、以前の放送で

「レジ袋をサミット袋と言ったら、苫小牧市に住む北海道民」
     ↑
と言う内容の放送があり
「そう言えば聞いた事がある」 「何十年も住んでるけど知らん」 などなど
随分話題になりました。

2月1日にケンミンSHOW製作スタッフが、一日がかりで
製作工程や開発秘話の撮影
2日には市内で聞き込みを行ったとの事。

他の地域のスイーツもありますので、
扱いはそれほど大きくは無いかもしれませんが、
どう言った放送となるのか、楽しみです。

d0153062_859170.jpg


銘菓 よいとまけ   525円

創業 明治31年(1898年) の老舗、三星の主力商品。

発売は1953年。

数年前に撮った画像を使い回すつもりでしたが、
パッケージのデザインが、変わっていたので
新しく購入。

d0153062_8594466.jpg


王子製紙苫小牧工場の労働者による
原木の積み下ろしの風景をイメージして作られています。

「よいとぉまいたぁ」 「よいとまけ」 と言うのは
作業時の掛け声。
地域により 「えんやこら」 などある。 

d0153062_901154.jpg


2009年11月に超音波で刃を高速振動させる特殊なスライサーで
1本を7等分に切ったものを発売。

先日店頭で見た際は、全て切れている物が陳列されていました。
現在はこれで統一されたのかもしれません。

かつては切り分ける時、手も包丁もべたべた。
とにかく食べるのが面倒な 「食べにくい菓子」 として有名ながら
某青汁の「まずい!もう一杯」的な、売り文句でもありました。

d0153062_904692.jpg


ロールカステラにハスカップジャムを塗り
べとつきを抑える為、オブラートで包まれています。

私個人としては、一日一切れで十分と言う甘さ。


現在も人気NO1の主力商品です。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2011-03-03 09:04 | 苫小牧 | Comments(22)
Commented by ともりん at 2011-03-04 16:49 x
よいとまけは、すごいおいしいです。あんな作り方をしていたのですね。
滝のように流し塗りするハスカップジャムは、循環して かけているようです。
Commented by まかない@ at 2011-03-04 19:00 x
観ました! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
年間60万本も販売されているなんて
その人気にびっくりさせられました。
よいとまけの製造過程を観れて面白かったです。
Commented by gajousan at 2011-03-05 08:14
ともりんさん
工場見学に行きたくなりました。
団体なら見学出来そうな気もしますので
いつか機会があれば見てみたいものです。
Commented by gajousan at 2011-03-05 08:15
まかない@さん
本来酸っぱいはずのハスカップジャムなのに
あれほど糖度が高いとは知りませんでした。
通りで甘いはずです。
Commented by rigo at 2011-03-05 20:43 x
TV観ました。放送直前に記事を見てなかったら、
見逃すところでした。。
工場も撮影してましたね。
小学校の社会科見学で工場に入ったことありますが、
今より古い工場の時でした。
よいとまけ、今では切ってあるんですね。
食べたくなりました。。
Commented by 元住民 at 2011-03-05 21:51 x
よいとまけは苫小牧を代表するお菓子です。
私個人はポンエペーレが好きです^^(ポン=小さい。エペーレ=熊)
ハスカップは大好き^^
Commented by gajousan at 2011-03-06 08:35
rigoさん
切った物を発売してほしいと言う声は随分前からあったようですが、
きれいに切り分ける技術を見つけ出すのに随分時間がかかったようです。
今は開けたらすぐに食べられて、楽になりました。
Commented by gajousan at 2011-03-06 08:38
元住民さん
よいとまけも長いですが、ポンエペーレもそれに近いくらい
歴史のあるお菓子(正確な発売年は知りません)
お子様ランチについているポンエペーレを食べるのが楽しみだった
と以前上司が話してくれた事があります。
Commented by at 2011-03-07 22:45 x
今日、苫小牧の妹からよいとまけが届きました~^^
美味しかったです・・・小2の孫は3切れも食べました・・・^^
昔はもっとジャムが多かったとか・・話が尽きない日でした。
Commented by gajousan at 2011-03-08 09:25
元さん
テレビ放映以降、注文殺到で
メーカーは嬉しい悲鳴だと言います。
切れている物が発売されている事に
驚く人も多かったようです。
Commented by pingisu at 2011-03-08 21:55 x
よいとまけ懐かしいですね 確かに食べにくいお菓子でした
ハスカップ取りの帰り、道に迷い不安一杯で友達と夜道を歩いたのを覚えています。
近所でちょっとした騒ぎなってしまいガッツリ怒られました。
Commented by gajousan at 2011-03-09 07:22
pingisuさん
現在は切り分けてありますが、
やはり素手では食べられないです。
自生しているハスカップ、丸太、よいとまけの掛け声
苫小牧の原風景です。
Commented by pink at 2011-03-10 19:58 x
この前、函館のラルズマートに置いてありました。
確かに、よいとまけは食べにくかった記憶が。
切れてることも知りませんでした。
今度、見つけたら買おっと。
Commented by gajousan at 2011-03-11 09:38
pinkさん
切って発売してほしいと言う要望は前からあったようなのですが、
それを行う技術がなかったようで
発売から50年以上経っての、革命的な進歩。
以前のような面倒さがなくて良いと思います。
Commented by まるみ at 2011-05-23 21:58 x
休日には必ず中央店にランチに行きます♪
お店の販売員さんにも「苫小牧ブログ」宣伝しました☆☆☆

(^^)パンもコーヒーもソフトクリームも美味しくて♪
Commented by gajousan at 2011-05-24 09:24
まるみさん
ポスターは中央店で撮った物でした。

道の駅 ウトナイ湖 近くに支店を作る計画もあるようです。
Commented by まるみ at 2011-05-24 09:58 x
そうなんですか!!!
ウトナイ瑚の方はなかなか行く機会がないのですが
あちらの方に出来るとなると行くようになるかも?

(^^)流石!!「苫小牧ブログ」様☆☆☆
Commented by gajousan at 2011-05-25 07:55
まるみさん
数日前、報道で目にしたので、
間違いは無いかと。

ここ数年、三星の出店攻勢には、目を見張るものがあります。
Commented by まるみ at 2011-05-26 20:31 x
こんばんは(^^)
今日も「三星中央店」行ってきましたよ~♪

お昼頃に行ったら、あら、まぁ、、
席が一つも空いていなく、少し時間が経ってからいきました♪

お店の方にこちらのブログの宣伝兼ねてウトナイ湖のお店の
事を聞きましたが、ウトナイ瑚の三星は11月オープン予定だそうです(^^)
Commented by gajousan at 2011-05-27 06:44
まるみさん
時々売り場見物で、訪れています。
シロクマのような新製品のケーキが印象深かった。

2009年8月に中央店がオープンした際は
オープン前から行列が出来る盛況ぶりだったとか。
場所柄も良く、いつも繁盛していますね。
ウトナイ店の方も期待できそう。
Commented by まるみ at 2011-07-01 19:24 x
こんばんは(^^)

けして、三星の「まわしもの」では
ありませんが

今日から「はすかっぷ祭り」というイベントを
三星ではじまっていて、

一番気になる「はすかっぷ生シュークリーム」120円

仕事帰りに購入しようと思いましたが、
相棒からストップがかかり

今日は泣く泣く帰宅しました

はすかっぷロールケーキ も気になる。。。
Commented by gajousan at 2011-07-03 08:28
まるみさん
そう言えば、昨年同時期にも
同じようなイベントがあったような。

天雲水に、ハスカップフロマージュ、
ハスカップの里、ハスカップ生キャラメル

色々買ってきて何度かブログ投稿としても
出した記憶があります。
<< 路地裏レストラン なずな畑 フランス料理のお店 アナカレ >>