<< 中華と定食 花まさ その4 アジアンバーラマイ 苫小牧店 その2 >>

ミラーレス一眼

ブログ作りに欠かす事が出来ないのが
何と言ってもカメラ。今回はカメラの話。


今年は 「美しすぎる○○」 とか 「○○女子」 と言う言葉、
随分耳にしたような気がします。

その世代の消費行動などが、
世のトレンドに与える影響が大きいと言う事なのでしょうか。

ミラーレス一眼_d0153062_102595.jpg


最近は、少しでも心の琴線に触れることやモノを見つけたら、
それをカメラにおさめずにはいられないと言う
「カメラ女子」なる言葉もあるようです。

従来からある「女子カメラ」 の他
9月には女性向けカメラ専門誌「写ガール」が創刊されるなど
若い女性のカメラ好きが増えているらしい。

ミラーレス一眼_d0153062_102283.jpg


私はオリンパスファンなので、宮崎あおいちゃん。
「オリンパス ペン」 CMの時はクールに決めています。


若い女性のカメラブーム。
その火付け役になったのが 「ミラーレス一眼」 「マイクロ一眼」
等と呼ばれる登場から2年程の新しい種類のカメラ。

その名の通り反射鏡を取り除き、普通のデジカメのように
レンズに写る画像をセンサーで捉えて、
液晶モニターに映し出すカメラで
通常の一眼レフより、安価でコンパクト、それでいて
一眼レフのような、仕上がりのよい写真が撮れるらしい。

手持ちのカメラが健在で、買い換えの予定も無い為、
特に市場の動向など見ていなかったのですが、
先ほど価格comを見て、その人気ぶりに驚きました。

この画像の機種より前の型
「ペン Lite E-PL1」 あたりは 35,000円位らしく
久々にカメラがほしくなってきました。

ミラーレス一眼_d0153062_1024826.jpg


一眼レフのPRでは、かわいい系のあおいちゃん。
普通の一眼レフでもあおいちゃんが持つと絵になります。

お気に入りのケースやストラップでカメラをカスタマイズする
と言う発想も男連中にはあまり無いです。


各社、北川景子さん起用、ファッション誌とのタイアップなど
アクセサリーと組み合わせて
ミラーレス一眼をおしゃれに着こなすスタイルの提案など
見ていて本当に新しい分野と言う感じです。


買って試してみたいけど、手持ちのカメラが壊れた時の為に
やっぱり我慢と言う事で・・・。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-12-28 10:06 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by snowpapwr at 2010-12-28 17:49 x
コメント、ありがとうございました。

で、今は何をお使いですか?
いつもいい絵で、素晴らしいと思いますが、できれば
機種を教えてください(カメラ親父としては気になりますw)
Commented by gajousan at 2010-12-29 09:26
snowpapwrさん
E-510と言う、購入して2年半程経った一眼レフをもっています。
(三枚目の写真であおいちゃんが持っているのはE420ですが
見た目はだいたい同じ)
ただ、一眼レフはシャッター音が大きく、大げさなので
室内ではSP-560UZと言うこれまた旧式のオリンパスデジカメ
を使用する事が大半です。
Commented by yoyokaka at 2010-12-29 17:26 x
Olympus Penいいですね。初めてE-p1のCMを見たとき、絶対買うぞ!と決心しましたが、未だに購入してません。いざ買うとなると、ちょっと気が引けてしまいますね〜。実はPENはちょと思い入れのある機種で、私がはじめて使った一眼レフというより、初めてのカメラそのものが、家にあったPEN-FTでした。その後、OM1を買うつもりでいましたが、中古のニコンFM2を買って以来、メインはほとんどニコンですね。
Commented by gajousan at 2010-12-31 07:56
yoyokakaさん
ミラーレス一眼を最初に発売したのは、パナソニックですが、
人気に火が着いたのは、このオリンパス ペンからだったと思います。

当時は人気の為、品薄で普通の一眼レフより高かったですが、
最近は他社の参入もあり、一つ前の型なら半値近くで買える物もあるようです。
<< 中華と定食 花まさ その4 アジアンバーラマイ 苫小牧店 その2 >>