<< 天然酵母パン Lapo Lap... ♪ウトナイの湖畔~ 12月上旬 >>

マルケイ食堂

マルケイ食堂_d0153062_841654.jpg


マルケイ食堂

警察署と市役所の間にある旭大通を、海側へ。
保険センターを過ぎたあたりにある、沢山のぼりが立っている食堂。

創業は1969年(昭和44年)
横浜在住の夫婦が、苫小牧の急速な発展のニュースを目にして
苫小牧に移住して始めたお店。

店名の由来は親戚の営業していた同名の鮮魚店。
その店のように、繁盛してほしいと願い「マルケイ食堂」 と 名付けた。

出前中心の食堂で、店内はカウンター6席のみ。
メニューはラーメン、そば、丼物、カレーと言った食堂メニューが
500円位の低価格で並んでいます。

店のおススメは、味噌ラーメンとカレーライス。

マルケイ食堂_d0153062_8413233.jpg


カレーライス  500円

ラーメンのとんこつスープをベースに、
企業秘密の調理法で煮込んだルーは、青みがかった色合い。
具はたまねぎと豚肩肉のみ。

一昔前は、豪快な盛りだったとも言われていますが、
現在は通常よりやや小ぶり。


2006年、時任三郎がこの店を訪れ、
最初に注文したのが、みそラーメン。
次の日、このカレーに興味を持ち再び来店するも
満席の為入店出来ず、残念そうに帰って行ったという。

「行列が出来る店、メジャーな店には、全く興味が無く
淡々と長い間営業してきた、歴史を感じる庶民的な店が好き」
と言う同氏。

正にそう言う雰囲気のあるお店です。


マルケイ食堂
苫小牧市旭町2丁目4-18
営業時間
 月~金  10:30~14:00
       16:00~18:30前後
 定休  土、日、祝 

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-12-08 08:44 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by まかない@ at 2010-12-08 17:50 x
昨日はご来店ありがとうございました!
 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ものすごくシンプルになった店内、
結局は昨日1日だけのことでした!(笑)
今日には入り口の壁に大量の写真が飾られました☆
マルケイ食堂さん、仕事柄?お昼の出前時には
いつもあちらこちらでお会いします。
夕方からも営業しているんですね、初めて知りました。
Commented by gajousan at 2010-12-10 09:07
まかない@さん
臨時休業の次の日だから
何かあるとは思っていました。
マスターも元気そうでしたね。
Commented by masa at 2010-12-11 07:07 x
まだ食したことはないのですが
いつも店の前を通るとおいしそうなカレーの匂いがしています
いつか食べたいと思っている店です
何度かお話をしたことがありまして
ご夫婦で営業されていることと思いますが
人間味の良さが感じるお二人です
味にもその良さが入っているのでしょうね
カレー食べたくなりました
Commented by gajousan at 2010-12-11 10:04
masaさん
保険センターの近くと言う事で
健康診断後店の前を通り、入ってみたいと思いつつ
バリウムを飲んでいる為、諦めると言うのが常。

掘り下げてみると、まだまだ面白いエピソードがあり、
そのうち、第二、第3弾で明らかにしていきたいと思います。
<< 天然酵母パン Lapo Lap... ♪ウトナイの湖畔~ 12月上旬 >>