<< 鉄板お好み焼き厨房 豆 その3 ルンビニカリーカフェ その2 >>

ほっきのうた

d0153062_1018948.jpg


060.gif ほっきー ほっきー 日本で一番~

先週はブログネタ等の兼ね合いで、
週三度 「ぷらっとみなと市場」 に行った事もあり、
サビの部分が頭の中でループ状態。

市内在住のシンガーソングライター かんばやしまなぶさんが
今年7月に自費出版したと言う。

「ほっきのうた」

郷土愛溢れる、親しめる歌です。

すでに街のイベント等で、何度も生歌を披露していますが、
私はその機会にはまだ恵まれず
そのうち実際に聴くのを楽しみにしたいと思います。

d0153062_10183970.jpg


ぷらっとみなと市場のTシャツも販売しています。
さすがにオリジナル物だけあってお値段高め。

d0153062_10191184.jpg


明治から行われていたホッキ漁。
その後紆余曲折あり、
初めて水揚げ高、日本一になったのは、平成元年(1989年)

実際の所、苫小牧とホッキ。
全国的な知名度はどの位なのでしょう?

ほっきの歌を歌い人や、ホッキで美味い物を作る人など
熱い人物がいろいろいるのは、嬉しい事です。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-12-03 10:21 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by ほっき王子 at 2010-12-04 01:52 x
ほっきに限らず苫小牧を活性化するためにいろんな方がいろんな事してる街になってほしいな。

王子も頑張ります。

ほっきの知名度は苫小牧を一歩でたら全くありません。 昨年札幌のロイトンホテルでイベントしたときに〔ずいぶん大きなハマグリだね〕と飲食店経営者に言われました(笑)

本州ならもっと。
ほっきがメジャーになってもらえないと王子の北寄魚醤もほっきしょうゆも…。
Commented by gajousan at 2010-12-04 09:56
ほっき王子さん
他の地域に比べると 「みんなで街を盛り上げていこう」
と言う気運は、やや低いように思います。
逆を言えば、道内では何もしなくても、そこそこ元気な街である
ともいえるのですが。

ホッキの知名度もやはりその位ですよね(苦笑)
昔、苫小牧に在住していた人でもホッキの事を知らない人が
結構います。
まだまだこれからですね。
Commented by ほっき王子 at 2010-12-04 15:41 x
まさしくおっしゃるとおりです(^^)/ 王子はもっともっと動きがあるで
いろんな人達がいろんな事をしている街になってもらいたいなぁって思ってます(^^)/
言うはやすしですけど(笑)

今月苫小牧でクーポンに依存しないフリーペーパーが発行されます。
そのコーナーで「北寄魚醤」の料理レシピを市民のみなさまに考えてもらうことになっていますので、一度みていただいてご意見をお願い致します(__)
Commented by gajousan at 2010-12-05 19:09
ほっき王子さん
新しい切り口のフリーペーパーのようですね。
店等で見慣れないフリーペーパーがあったら
まず見てみる事にします。
Commented by まかない@ at 2010-12-06 23:59 x
今日、初めてこのTシャツを見ました。
ぷらっと港市場の中をゆっくりながめてみて、
団結して頑張ってる!雰囲気が見て取れました。
ポスターなども『カッコイイねぇ♪』って、
お店の皆で見入ってしまいました(*^^*)
Commented by gajousan at 2010-12-10 08:16
まかない@さん
先日は臨時休業でしたね。
地元民と言う事もあり、普段は素通りする事も多いですが、
ローカル番組の収録等で紹介される
観光スポットで情報発信地でもあります。

案外歴史の浅いホッキの街と言う言葉も
徐々に浸透して行ってほしいと思います。
<< 鉄板お好み焼き厨房 豆 その3 ルンビニカリーカフェ その2 >>