<< プチレストラン葡麗紅 その7 焼肉 金剛園 その6 >>

ラーメン茶湖 その2

d0153062_801887.jpg


ラーメン茶湖

以前は大町で営業していましたが、
2009年の3月末にぷらっとみなと市場内に移転オープン。

画像は平日11時前の為、客はいませんが、
週末なら昼前で、ほぼ満席の事も。

d0153062_81144.jpg


先週末 HTBの「ほんわかどようび」 内
「中継 おでかけですよーだ」 で ぷらっとみなと市場が生中継。

最後は依田君が、茶湖のホッキチャーハンを作る様子を
実況中継し、試食していました。
(画面右下にその時使った道具が写っている・・・)


HTBのアナウンサーと言えば、大本命は何と言っても
小野優子さんですが、
吉田理恵さんの、ほんわかした雰囲気も良し。
 
d0153062_813133.jpg


メニュー


メインは、とんこつスープに鶏ガラを加えた
「とんこつ風ラーメン」

通常のとんこつより、あっさりしていてコクもあります。

d0153062_823511.jpg


ホッキチャーハン

今年7月登場の新メニュー。
ホッキチャーハンは、半チャーハン不可です。

数日前のテレビでも、約一分で作った様子が
放送されていました。
若干しっとりした感です。

d0153062_83395.jpg


依田君が 「大河の一滴」と称しながら
手に持っていた小さな小瓶。
完成15秒前に投入された北寄魚醤が、隠し味。

北寄魚醤を少量加える事により、
香ばしい風味が付き、通常よりも引き立つ感じ。


ぷらっとみなとに移転して来てからメニューに加わった
「とんこつ風ホッキラーメン」 も 北寄魚醤を使用。
これはまだ食べた事が無いですが、
まろやかなスープである事が想像できます。

d0153062_83229.jpg


スープ
ラーメンに使用しているとんこつ風スープでしょうか。


ラーメン茶湖
苫小牧市港町2丁目2-5(ぷらっとみなと市場内)
営業時間 6:30~16:00
定休 水曜(祝日は休みなし)

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-11-15 08:06 | 苫小牧 | Comments(12)
Commented by キタキツネ at 2010-11-15 20:29 x
ほんわか土曜日見ました~。理恵さんかわいいですね~。おは天を卒業して毎朝見れないのはちょっと残念です。
Commented by gajousan at 2010-11-16 09:50
キタキツネさん
なかなか落ち着いた雰囲気の方ですが、まだ20代だそうです。
Commented by ほっき王子 at 2010-11-17 12:18 x
「大河の一滴」:いい響きです(^^)/  茶湖さんではラーメンで北寄魚醤使っていただいて2シーズン目にはいりました(^^) チャーハンは知りませんでした。今度食べに行ってきます(^^)/
Commented by gajousan at 2010-11-18 08:16
ほっき王子さん
昨今、複数の会社から相次いで、北寄魚醤製品が発売されていて
すぐに全部は追いきれませんが、
元気ころっけさんで、最近発売した、ホッキシュウマイを揚げた物を
購入しました。
これも中々面白い製品だったので、構想を練っている所です。
Commented by ほっき王子 at 2010-11-18 15:45 x
元気ころっけさんにも使っていただいてます(^^)/
何社かほっきしょうゆ・魚醤をだしてる会社がありますが「苫小牧産のほっき」をつかっているのは弊社だけですし、研究開発を自社でおこなっているのも弊社だけですのでがんばります(^^)/
Commented by gajousan at 2010-11-19 10:02
ほっき王子さん
あの暑い場所で、日々醤油(カビ?)の世話をしているんだな
と思うと、頭の下がる思いです。

まずは東胆振物産まつりで買い逃した、
北寄魚醤使用のパンから食べてみたいと思います。
Commented by ほっき王子 at 2010-11-20 02:04 x
カビちゃんです(^^)/
パンは三星本店からスタートしてますが売れ行き好調なので全店舗で販売になりそうです(^^)/

日曜お昼のYO!HEY!サンデー(STV)に毎週でてますので聴いて下さい。できれば番組の王子あてにメールを(__) 食に対するコメントをいただければ幸いです(__)
Commented by gajousan at 2010-11-20 10:10
ほっき王子さん
近くの三星支店でも買えるのなら好都合。
店頭に並び次第購入したいです。

YO!HEY!サンデーはまだ聞いた事がないです。
(シンセンの方は聞いてますが)
出かける用事が無い時は、聞いてみたいと思います。
Commented by ほっき王子 at 2010-11-21 01:46 x
今日聴けたら聴いてみてください。 今日の王子のゲストは千歳・札幌でそば屋を経営しているそば処かんだの神田社長(^^)/
釜めしに北寄魚醤を使っていただいています(^^)/
gajousan番組中に王子にメール下さい(__)
食にかんして厳しいご意見を!  yo@stv.jp ほっき王子係まで(__)
Commented by gajousan at 2010-11-22 08:57
ほっき王子さん
先日は聞けました。
それ以外の時間帯でも時々話題にされてましたね。
ペットボトルのお茶の減り具合で、時間が分かるとか。
Commented by ほっき王子 at 2010-11-23 13:17 x
聴いていただきありがとうございましたm(._.)m
番組終了後スタッフと会議としょうし焼肉王子のお店へ(笑)

来週はいよいよ日本橋のちょいワルオヤジさんがスタジオに
16:00すぎくらいから10分位でますので是非聴いてください
Commented by gajousan at 2010-11-24 08:24
ほっき王子さん
それは聴き逃せません。
16時までに家に戻って聴きたいと思います。
<< プチレストラン葡麗紅 その7 焼肉 金剛園 その6 >>