<< 焼肉 金剛園 その6 マルトマ食堂 その40 >>

緑ヶ丘公園展望台

d0153062_8341646.jpg


緑ヶ丘公園展望台

1998年苫小牧市制50周年を記念して、建設された展望台。
小高い丘の上に立っているので、海抜で言えば高いですが、
建物自体の高さは29.6mとそれほど高くはありません。


時々カモ見物で訪れている金太郎の池ですが、
こちらまで足を延ばすのは、年に一度位。
(同じ緑ヶ丘公園内)

d0153062_8344444.jpg


2階の多目的室。

この日は静かでしたが、
以前は勉強に来ている学生の姿も見かけました。

今は無くなりましたが、入口に「ミニコミコーナー」 と言う
色々な事を書いて貼るコーナーがあり

「勉強嫌い。嫌いだけど勉強しに今日もここに来ました・・・。
神様、どうにかなりませんか?」

みたいなかきこみがあり、妙に同情したのを覚えています。

一見お気楽に見える学生生活ですが、
自分が学生だった頃を振り返ってみると、
今とはまた違った苦労や葛藤もあったな・・・と。

d0153062_835652.jpg


3階、展望室。

海抜56m。市役所の展望回廊より5.5m高い。

d0153062_8352411.jpg


頂上広場。

この位置なら、樽前山も見えますが、
光線の関係で写真には写っていません。

d0153062_8353992.jpg


ウトナイ湖方面への環状線。

d0153062_8355624.jpg


苫小牧港方面を望む。

d0153062_836158.jpg


中心街付近。

夏場は市街地の夜景、
年末年始は時間外も開放されていて
初日の出を見る事も出来るようです。


緑ヶ丘公園展望台
苫小牧市高丘41
開館時間
  4月20日~10月31日  9:00~21:00
 11月 1日~ 4月19日 10:00~18:00
休館日
  4月20日~10月31日  毎月第一月曜
 11月 1日~ 4月19日  毎週月曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 苫小牧情報 ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-11-12 09:01 | 苫小牧 | Comments(0)
<< 焼肉 金剛園 その6 マルトマ食堂 その40 >>