<< らあめんの村役場 Bistro aise(ビスト... >>

味処 てっ平 その8

d0153062_9211929.jpg


味処 てっ平

 「とんかつと言えば、勝○○で、
  てっ平はラーメン屋だろう」


以前、上司との世間話で 「てっ平」 は、
周辺では評判のカツ、フライの店だと話したら、
とても意外そうに、そう言っておられました。


1974年創業。36年目の「てっ平」
現在はカツ、フライの店で、メニューにラーメンはありませんが、
当初はラーメン屋だった、

あるいは店名が 「味処 てっ平」 である所を考えると
食堂的雰囲気のお店だったのかも。
ここに至るまで、色々試行錯誤や研究があった事が、うかがえます。

d0153062_9215256.jpg


通常はカウンターに座るしかないですが(一人の為)
この日はカウンターが満席で、こあがりに通された。

d0153062_9224530.jpg


ランチのメンチカツ 945円

d0153062_9231192.jpg
d0153062_9232449.jpg


弁当などに入っている付け合わせのメンチカツとは
表面の歯触り、中の柔らかさや口どけ、うま味、
どれを取っても次元が違います。

やはり専門店は違う、と再認識。


味処 てっ平
苫小牧市音羽町1丁目17-5
営業時間 11:30~14:30
       17:00~21:00(LO)
定休日 月曜
     (祝祭は営業し、火曜)

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-11-06 09:29 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by キタキツネ at 2010-11-07 09:05 x
メンチの価格としては正直高い感じもありますが、断面を見ると確かに別物感ただよってますね。おいしそうです
Commented by ココア at 2010-11-09 14:16 x
しばらく、行ってないので・・・無くなったのでしょうか?
数年前までラーメンありました!
メンチ、おいしそうですね。
Commented by まかない@ at 2010-11-09 23:29 x
「てっ平」さん。
火事で移転する前からもよく行ってました(*^^*)
ココではチョット邪道?かしら・・・
和風でジューシーなカツカレーに出会ってからは
いつもそればかり注文していました。
純な『和風カツカレー』で美味しくてついついいつも。。。注文!
ボリュームいっぱいで男性向きかもしれませんね~(笑)

がじょうさん!
先日もご来店をありがとうございました~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
風邪が流行ってますから気をつけてくださいね☆
Commented by gajousan at 2010-11-10 09:36
キタキツネさん
普通のとんかつや、一口カツとほぼ同等の値ですが、
味の方も別格だと思います。
Commented by gajousan at 2010-11-10 09:37
ココアさん
とりあえず3年位前の記憶では、
ラーメンはメニューに無かったように思います。
カツ、フライのみで勝負する事にしたのでしょう。
Commented by gajousan at 2010-11-10 09:40
まかない@さん
少し離れた所にある、現在駐車場になっている辺りが
旧店舗だったと聞いたことがあるような気がします。

当店はカレーにも力を入れていますと
喜多蔵さんも言っていましたが、
とんかつ店のカレーと言うのもカツが美味い分
やはり美味しいと思います。
Commented by arupy at 2010-11-18 15:52 x
こんにちわ。先日一休蕎麦のモツ鍋知らせたarupyです。
今回は、鵡川の灯泉房さんのメンチカツです。
鵡川牛を使っていて、カウンターで見ていると、ハンバーグみたいに手でパンパン空気を抜いた後衣をつけて揚げているのが見えます。
割ると肉汁がダラダラとなるくらい凄いです。
ぜひ食べた事がなければ試して見てください。
Commented by gajousan at 2010-11-19 09:30
arupyさん
灯泉房と言えば、昨年ハンバーグは食べたように思います。
確かに肉汁がじゅわっとくる仕上がりだったように思います。
<< らあめんの村役場 Bistro aise(ビスト... >>