<< 秋の苫小牧研究林 鮨処 魚徳 その5 >>

たい焼きくんのお店 ことぶき屋 その2

d0153062_922752.jpg


たい焼くんのお店 ことぶき屋

白金町で29年、春日町(現店舗)で14年・・・
以前、世間話方々聞きかじった事なので、
多少間違いがあるかもしれませんが、
市内で40年以上、たいやき屋を営んでいる事は確か。

市内在住者なので、店の前を通る事も時々ありますが、
たいてい閉まっていると言う感があります。

「もう商売を辞めたのだろうか?」 と思っていると、
のれんが出ているのを発見したりする。

ご店主に営業時間を確認してみた所、苦笑いをしながら

「それを聞かれると、弱いんだけど、でたらめ
一応11:00~18:00と言っている」 との事でした。

d0153062_9224096.jpg


注文を受けてから焼くので、焼きあがるのに20分程かかります。
テーブルにはマンガが山積みされているので
読みながら待つのも良いでしょう。

そう言えば、今月号の北海道ウォーカーも置いてあり、
何気に開いていると、この店も載っていた。
各種メディアからの取材も10数回。

その手に事はわずらわしい為、最近は大抵断っているみたいです。

持ち帰ると言えば、包んでくれます。

d0153062_9225925.jpg


たい焼き 250円
あん 一種類のみです。

隣の型の部分にまではみ出した、
「みみ」の部分が特徴。

d0153062_9233287.jpg


個人的には一度では食べきれない為、切り分けて
複数回食べる感じです。


たい焼くんのお店 ことぶき屋
苫小牧市春日町3丁目15-17
営業時間 11:00~18:00
       (と言いつつ、本当はまちまちです)
休日  不定 

遠方の方は、本日の営業状況をご確認の上で
来店を勧めます。


0144-33-6766


  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-11-02 09:26 | 苫小牧 | Comments(2)
Commented by rigo at 2010-11-03 18:16 x
ここって、昔は西高の近くにあった店ですか?
包みの紙が似ていたような記憶があります。
大ぶりで美味しかったのを覚えています。
Commented by gajousan at 2010-11-04 09:48
rigoさん
かつて商売していた白金町と言えば、
西高とも近いので、たぶんそうではないかと思います。
<< 秋の苫小牧研究林 鮨処 魚徳 その5 >>