<< 鮨処 魚徳 その5 アジアンバーラマイ 苫小牧店 >>

金太郎の池(秋)

d0153062_93001.jpg


道すがらの道路。

数日前の初雪は、すっかり消えましたが、
樽前山には残っています。

d0153062_9301443.jpg


金太郎の池

在住組のマガモ以外の他
渡って来た オナガガモ も数羽見られます。

d0153062_9302574.jpg
d0153062_9303713.jpg
d0153062_9304964.jpg


紅葉のピークは過ぎたか?
あるいは、まだなのか?

今年の紅葉は理解しにくい・・・。
総じて赤が少ない。

d0153062_931659.jpg


渡って来た十数羽のヒドリガモ。

警戒心が強い為、驚かさないように
一定の距離を取ります。

d0153062_9312246.jpg


換羽中の為、中途半端な顔をしている
マガモオス。

もうすぐイケメン♂です。

d0153062_9314120.jpg


明らかに 「エサくれ」
と言う顔をしている、マガモメス。

野生動物とは節度ある付き合いを。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-10-30 09:39 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by アミティエのあみちゃん at 2010-10-30 14:37 x
とってもステキな風景ですが・・・
大阪の私のまわりでは、あまりなさそうですが・・・
鶴見緑地とか大阪城公園がこんな自然がたくさんです。

大阪城公園は少し前に行きましたが、NHKドラマの鉄板で登場していました。ちはるというお好み焼屋さんをみつけたら、あかりちゃんに会えるかも?

なんて思ったけど、これはドラマのお話でセット

苫小牧にもそんなテレビで登場したところがたくさんありそうですね
Commented by soyasoya at 2010-10-30 20:28 x
樽前山の景色、懐かしいですね。近くの開成中に通学してました。
もう、25年も前になります。(歳ばれるなぁ)
当時は、金太郎池も山沿いの林道を行った奥の公園のイメージがありますが、今はずいぶん整備されたのですね。
帰省した時に、娘を連れて行ってみたいですね。
Commented by gajousan at 2010-11-01 08:39
アミティエのあみちゃん
周辺は広大な森林地帯で
クマ目撃情報の看板が時々新しい日付に更新されています。

常駐しているマガモや、この時期だと渡りのカモも数種類。
ヒナガモが出てくる初夏にはよく通った公園です。
Commented by gajousan at 2010-11-01 08:42
soyasoyaさん
近くには苫小牧東高もあり
「鈴木先輩 ノーベル賞おめでとう」 と言った
急普請の縦看板も出ていました。

今年にはほぼ一周のゴムチップ舗装もされ
年配者の散歩や、アスリートのトレーニングの利便性も
向上しました。
<< 鮨処 魚徳 その5 アジアンバーラマイ 苫小牧店 >>