<< ウトナイレイク レストハウス パティシエ ラボ その2 >>

日本橋 その7

d0153062_9162234.jpg


寿司・天ぷら、やまべ活魚料理の日本橋

入口のやまべ。


通常、何を食べるかではかなり迷う事が多いですが、
今回は即決。

2週間位前に放送されたHBCの 「食べれば北海道」 で、
紹介されていた

 店長おすすめコース 4,000円

「まずは黙って食べてみなさい」 と・・・
(番組風)

d0153062_9165814.jpg


やまべから揚げ

頭から尻尾まで食べられるやまべのから揚げ。
表面はぱりっと、中は柔らかい。
日本橋の人気NO1

d0153062_917461.jpg


かに茶碗蒸し

d0153062_918613.jpg


ほっき貝揚げ

カニの身、玉ねぎ、シイタケなども入った
ホッキの貝を使った貝揚げ。

d0153062_9182447.jpg


生湯葉の酢の物

d0153062_9183863.jpg


ほっき笹寿司

北寄魚醤を塗したガリと、天然塩で味付けされた
ホッキの笹寿司。

さっぱりとした仕上がり。
ホッキが苦手な人でもこれなら食べられます。

「僕らが食べても美味しいと思う」
と言う、板前・大塩さんの一言につきます。

d0153062_9185413.jpg


やまべ寿司

寿司で食べたのは初めてでした。
川魚ですが、まったく癖の無い味。

d0153062_9191095.jpg


あら汁

対象物が無いので、分かりにくいですが、
大きなお椀です。

d0153062_9195548.jpg


デザート


以上、 店長おすすめコース

「これぞ日本橋」 と言う コースでした。 

d0153062_9201648.jpg


おまけ画像。
聞き間違えていなければ、サバの寿司

サバと言えば
小学生が苦手と答える「サバの煮つけ」
の印象しかありませんでしたが、
これは概念が変わります。

d0153062_9205828.jpg


牛乳deかぼちゃ茶碗蒸し(北寄魚醤使用)

かぼちゃと牛乳、卵の甘味。
普通の茶碗蒸しとも違い、スイーツ的要素もあるかも。
秋のレディースコースにもある茶碗蒸し。


日本橋
苫小牧市桜木町4丁目15-7
営業時間 11:00~22:00
 (ランチ 11:00~14:00)
定休日 火曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-10-20 09:24 | 苫小牧 | Comments(10)
Commented by ともりん at 2010-10-20 22:40 x
ほっき笹寿司、なんだか おいしそうです。一度は、食べてみたいです。
苫小牧西港の公園の名前が、決まったそうです。「キラキラ公園」です。
谷口真夕ちゃん という女の子が 考えたそうです。
Commented by アミティエのあみちゃん at 2010-10-20 23:38 x
魚屋さんの魚の並べ方で、関東は横に関西は縦にならべるってあるそうです。

北海道は、タコの頭のお壽司もあるそうですね
それから、鱈の白子もお味噌汁にいれたり

サバは関西だと押し壽司でつくってから時間がたってからおいしくなるそうです。サバは塩焼きか醤油煮、味噌にはあまりたべていないようで、缶詰くらい?

カニがおいしそうですね(^.^)
大阪だとたいてい冷凍のカニが多いようです。
といっても、低価格なお店で食べた場合ですけど・・・

私は回転寿司で食べるくらいです(^.^)
近くに元祖元禄寿司があります。
ほかにも、あきんど、スシローにくら寿司、カッパ寿司
函館市場というのありますが、もう何年もまわっているお寿司しか食べたことがないですね(^.^)
Commented by まかない at 2010-10-21 01:28 x
やまべ、本当に美味しいですよね☆

先日、やまべを食べる機会がありました。
ムニエルや○秘?でいただきました。
魚とは思えないほどの肉肉しさとジューシーさ香ばしさで、
やみつきになる美味しさでした。
(実際、翌日も♪)
高級魚といわれるのも納得でした(*^^*)

先日はご来店をありがとうございました!
 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
少々バタバタしていた時間で申し訳有りません。。。
報告しますと。
無事に親子で新しい家族の一員として迎えられました、今朝!
悩みの種であったのですが、
いなくなると・・・スタッフ皆、癒しの種が消えて
ちょっと寂しいのでした(苦笑)
Commented by gajousan at 2010-10-21 08:53
ともりんさん
匂いが気になると言う人もいるホッキですが、
ほっきの笹寿司は全く癖もなく美味しくホッキが食べられると思います。

北埠頭緑地公園と言う名称が既に存在していますので
「きらきら公園」 と言う呼称、果たして浸透するかどうか・・・。
Commented by gajousan at 2010-10-21 09:01
アミティエのあみちゃん
サバと言えば、かなり昔のちびまる子ちゃんで
高い寿司屋に入ったおじいちゃんが
「しめさば」ばかり注文していた姿が印象的。

こちらでも大小さまざまな回転寿司店が勢力拡大中。
実は回る方の寿司店には一度も行った事が無いのですが、
大量購入で安く仕入れたり、最新の冷凍技術や
寿司ロボの進歩も相当なもので
想像以上に安くておいしい寿司が食べられるようです。
Commented by アミティエのあみちゃん at 2010-10-21 09:12 x
そうですね
テレビでやっていましたが、マグロも丸ごと買うそうで、冷凍庫も超巨大、築地や市場の人も、食べ比べて、回転寿司と一流店と実験で食べ比べて差がわからないものが多いそうです。

大阪だと食品偽装のお店がありましたが、同業者や猟師、仲買の人などプロの人が食べに来ているようなお店じゃないとだめですね

プロが相手だとごまかしができません(^.^)

パソコン教室も生徒として、プロのインストラクターや仕事で使っているプロが習いに? 偵察にきたらたいへん

自動車整備にタクシーなどのプロの自動車が持ち込まれたときもそんな大変さがありますね

「おまえんとこの、整備はどないなってんねん」
なんてことに・・・

ごまかしができませんね(^.^)
Commented by gajousan at 2010-10-21 09:12
まかない@さん
やまべのから揚げ。
本来なら固そうな頭の部分も柔らかく、
なおかつ癖も無い為、その気になれば
2匹でも3匹でも食べられそうな感じです。


里親が見つかりましたか。それは良かった。
傍目で見ていると追いかけっこをしている姿は
楽しそうでもありましたが(お互い必死なのだけど・・・)
長い目で見るとそれが何よりな事だと思います。
Commented by ほっき王子 at 2010-10-21 17:56 x
先日は御苦労さまでした(^^) 凄い人でした(^^)
「ほっき笹ずし」はどんどん進化している一品で苫小牧の名物になると王子は感じています(^^)
美味しすぎます(^^)/
Commented by gajousan at 2010-10-22 10:30
アミティエのあみちゃん
数年前の話ですが、面白そうと言う理由だけで
すし成形機の大手、鈴茂器工の株を買ったのですが、
結果的に業績の下方修正で売却損を出したと言う苦い経験が・・・。

だからと言う訳ではないのですが、
ブログネタとしてどう紹介していいのかも思いつかない為
回転寿司屋には、今もって近寄っていません。

やっぱり機械より、人間の職人さんの寿司が好きです。
Commented by gajousan at 2010-10-22 10:35
ほっき王子さん
先日はお疲れ様でした。
午前中にそちらに顔を出した後、混んでいたので抽選会には参加せず
日本橋さんに行き、帰りにまた市民会館の方に行きました。
タイミング良く松田一伸さん、佐藤絵美さんの話している様子も
見る事が出来ました。
<< ウトナイレイク レストハウス パティシエ ラボ その2 >>