<< パティシエ ラボ その2 ぽぽんた市場内食堂 その2 >>

世界に一つだけの味 苫小牧編

HTBで平日15:45~19:00に放送されている イチオシ!

その中で、地元の人に聞いた
とっておきのお店紹介コーナー 「世界に一つだけの味」
10月14日は苫小牧市編でした。

このコーナーで苫小牧が出るのは、おそらく3度目位で
以前には、
 「マルトマ食堂の ホッキカレー」
 「パスタ・デ・ドーモの カニクリームソースパスタ」
 「三星の よいとまけ」
 「初代牛タン赤兵衛の 麦トロ定食」
と言ったお店が紹介されました。

まずは気になる結果から。

d0153062_7405919.jpg


3位

トロトロに煮込まれた豚の角煮と、しょうゆのうま味とだしを調和させた
こってりスープの見た目にも鮮やかな

ラーメンレストランニングル トンポーロ

d0153062_741378.jpg


2位

さっぱりした口どけの生クリームを
きめ細かいしっとりふわふわの生地でくるんだ
フルーツたっぷりのロールケーキ。

サン・ドミニック ルーロ・オ・フリュイ

d0153062_7421188.jpg


1位

厳選した上質な和牛と新鮮なリンゴをたっぷり使ったフレッシュなたれ

金剛園 本店  和牛上カルビ


今回は以上の結果でした。


この手の質問をカメラを向けられて、街中でされたら
どんな風に考えて答えるのでしょう。

単に自分が美味いと思っている、行きつけの店のメニューを言ってみても、
相手に理解してもらえなければ、仕方が無い事もあり
他の人が支持しそうな店の名を出す、いわゆる「美人投票」
的な答えを口にする事も多いのかな・・・と。


2位で11票と言うレベルだったので、
街中で30人~40人位に聞いた統計だと思われます。
聞いた場所によっても随分結果が変わってきそうです。

 「日本橋の やまべから揚げ」 とか
 「味の大王の 元祖カレーラーメン」 とか
 「花まさの あんかけ焼きそば」
 「満龍の 味噌カレーラーメン」

などなど、まだまだ色々ありそうです。

味や雰囲気の趣味は人それぞれで、
誰が褒めようが、けなそうが、どうでも良い事ではあるのですが、
次回が楽しみな気もします。 
 
  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-10-18 07:45 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by アミティエのあみちゃん at 2010-10-18 08:05 x
ラーメンの色が醤油たっぷりで辛そうですね?
大阪には大阪ラーメンというのがありませんが、高井田系ラーメンというのがご当地ラーメンかも?

こんな辛そうなマルキン醤油がたっぷりです。

ロールケーキも堂島ロール、チーズケーキのりくろーおじさんの
リクロールなんていうのがあります(^.^)

北海道はコンビにもでっかいどうですねえ
大阪の倍くらい広いかも?
Commented by キタキツネ at 2010-10-18 20:01 x
パティシエがひじ近くまで材料に腕を入れている絵を見て私的にはもうだめですね~。もちろん十分洗って衛生面は留意されているのでしょうが・・・
Commented by ねむねむ at 2010-10-18 21:59 x
毎度写真が美しいですよね。
ニングルのラーメン、大好きです。
私ならBe雅のあんかけ焼きそば
味しん(双葉町3丁目)の醤油ラーメンですね。
Commented by gajousan at 2010-10-19 08:43
アミティエのあみちゃん
北の国醤油ラーメンなど、
やや濃い味の物が多い印象があります。
店の中に漂う醤油の香り、食欲をそそります。

室蘭では古くから営業していて(店名は別ですが)
思い出の味と言う人も近隣には多いかも。
Commented by gajousan at 2010-10-19 08:47
キタキツネさん
ちょっとビックリ!な映像でした。
あれが機械には出来ないかくはんなのでしょう。

まあ、寿司でも他の料理でも、結局作る人が食材にさわらなければ
作れないわけですから、物は考えようです。
Commented by gajousan at 2010-10-19 08:52
ねむねむさん
あんかけ焼きそばが苫小牧のご当地メニューなどと呼ばれる昨今ですが、
きっかけになったのは、イーストジャパンのあんかけ焼きそばでしょうか。
Be雅は当時からのファンも多い店です。
<< パティシエ ラボ その2 ぽぽんた市場内食堂 その2 >>