<< 世界に一つだけの味 苫小牧編 樽前山 下山 >>

ぽぽんた市場内食堂 その2

d0153062_8423652.jpg


ぽぽんた市場内食堂

現在、ししゃもとノーベル賞の鈴木教授関連で
盛り上がっているむかわ町。

農、海産物などの生産者直売所 ぽぽんた市場内にある食堂。

d0153062_8425928.jpg


この日は訪れるのが、昼時を過ぎた為、
刺身など生ものを中心に売り切れが出ています。

刺身や生丼、ししゃも関連メニューや
焼き魚と言った海産物中心のメニュー。

量は気持ち少なめですが、値段の方も通常の半分くらいの為、
最初から2種類食べるつもりで良いと思います。

d0153062_8433232.jpg


鮭炒飯  400円

d0153062_8434620.jpg


ぱらっと、アツアツのチャーハン。

d0153062_844220.jpg


北寄バター丼  500円

d0153062_8441784.jpg


ご飯のすすむ、ホッキのバター焼き。


聞く所によるとご店主の本業は漁師の為
土日のみの営業。

直近の店舗情報の確認を忘れてしまいましたが、
土日のみ営業(9月まで) と言う記載があった為
現在は営業日等、変更が出ている物と思われます。


ぽぽんた市場内食堂
勇払郡むかわ町松風3
営業時間(予定) 10:30~17:00
定休  9月まで月~金

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-10-16 08:46 | むかわ | Comments(6)
Commented by アミティエのあみちゃん at 2010-10-17 13:23 x
北海道はでっかいどうで、食べ物がおいしいのはもちろん、水道の水もおいしいですね(^.^)

苫小牧は、声優の荒木香恵さんの出身地でとってもすてきな街ですね。
サミット袋でこちらに来ましたが、紙の袋がサミットというそうで、苫小牧は製紙が盛んで、そこからそう呼ばれるようになったって、ケンミンショーで今やっていました。

焼き飯やどんぶりにも味噌汁がつくのですね。
和風のどんぶりに味噌汁はありそうですが

大阪では中華のお店はたいてい中華スープで、玉子、わかめ、もやしだけのラーメンスープの薄味が多いようです。

それから北寄バター丼  500は、つゆがかかってないようですね

ところによって、いろいろあっておいしそうです。

そういえば、大阪では、ほとんどししゃもを食べることができません。
たいていは、シシャモに似たキャペリン?
鮭弁当もカラフトマス弁当

大阪も楽しいもんがいっぱいあります(#^.^#)
Commented by れいこ at 2010-10-17 15:16 x
毎週火曜日にここぽぽんた市場に来ているわたしですけれど、
食堂はいつもおやすみ・・・
いつかは食してみたいです~~~
Commented by gajousan at 2010-10-17 22:29
アミティエのあみちゃんさん
ケンミンショー関連の検索で、ご覧下さったようですね。
レジ袋をサミット袋と呼ぶ、は確かにそう呼ぶ方もいますが、
苫小牧市民全員と言う訳では無く、しばらく物議を呼んでいた話題でした。

荒木香恵さんとは随分懐かしい名前。
20年くらい前に流行っていたセーラームーンの主役の声の人が
病気療養の間、代役で声を担当した方でしたね(その後はちびうさ)
wikiによると大阪出身とありますが、育ちは苫小牧とは知りませんでした。
余談ですが、荒木香恵さん、声優の吉田こなみさんと仲がよく
二人で「アミティエ」 と言うCDを出しています。
Commented by gajousan at 2010-10-17 22:34
れいこさん
中は8席と言う事もあり、いつも混んでいる印象です。
色々な海産物を手軽に楽しめる事もあり、
観光客のみならず、地元にも常連さんがいるようです。
Commented by アミティエのあみちゃん at 2010-10-18 08:00 x
おはようございます。
おへんじありがとうございます。
二人で「アミティエ」 と言うCDを出しています。

そういうのもあって、パソコン教室の名前をアミティエにしています(^・^)

セーラームーンのころは、まだポケベルでしたが・・・
今はプリキュアも仮面ライダー、ゴセイジャーなんかも
携帯電話で変身するようになりました(^・^)

私も携帯電話で、ちょっと古いプリキュアメタボリックシンドローム
なんて、食欲の秋でも食べすぎはよくないですね
Commented by gajousan at 2010-10-19 08:29
アミティエのあみちゃん
「アミティエ」のオープニングテーマ ロマンスしよう は
確か1番、2番の歌詞を吉田古奈美さん、荒木香恵さんが二人で分け合って
それぞれ作詞したものだったと思います。

今でこそ、声優さんが紅白で歌う時代ですが、
当時はこう言った物は珍しく、買ったり借りたりしながら随分聞いたものでした。
「アミティエ」も引っ越しのどさくさで無くしていなければ、
たぶんまだ、押入れのどこかにあるはずです。
<< 世界に一つだけの味 苫小牧編 樽前山 下山 >>