<< 錦多峰川の鮭 2010 そば処 東家 新中野 その2 >>

マルトマ食堂 その39

d0153062_7474739.jpg


マルトマ食堂

入口でネコが番をしていますが、
店とは関係ありません。

d0153062_7481599.jpg


マルトマ丼
 「グラタン」のおまけ付き  1,200円

10月上旬頃。

ホッキ、生ウニ、イクラ、本マグロ、生サンマ、甘エビ、大兵(おひょう)


オヒョウとは何ぞや?
そうはち、ますがれい、ささがれい、おがれい とも呼ばれるそうで
聞いた事があるような・・・。

長寿な魚で、オスで27年、メスで42年生きた物も発見されていて
アラスカやベーリング海では、2~3メートルクラスの物が
海底をうようよ泳いでいると言うから驚き!

釣りあげた時、尾びれで叩かれて危険な為
ライフルなどで絶命させてから釣りあげると言う、壮絶な釣りだと言います。
日本で、それほど育ったものが獲れるのは稀ですけど。

d0153062_7492789.jpg


ホッキデラックス丼 1,200円

d0153062_7494729.jpg


生ホッキ丼(苫小牧産)

d0153062_750109.jpg


本鮪刺身(長崎産)
生ウニ1斤(北海道産)

d0153062_7505390.jpg


帰りの出口。
ネコが入りたそうにしている。

d0153062_751263.jpg


どうやら最近この辺りをうろついているらしい。
くわえられていたネコでしょうか?


マルトマ食堂
苫小牧市汐見町1丁目1-13
営業時間 6:00~14:00
定休日  日、祝

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-10-12 07:54 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by まかない@ at 2010-10-12 23:58 x
がじょうさん、
先日もご来店ありがとうございました!
 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
最近、おすすめのネーミングで『○○デラックス』が
流行ってます(笑)
特徴としては、海鮮丼のほかに、
別添えのウニ折や刺身盛り、焼き魚がセットになってます♪
(その日で内容はガラリとチェンジ!)

ネコ、可愛いんですが中に入れたりはできなくって。(=_=)
お昼時など、並んでお待ちのお客さまがなでたり
写真を撮ったりと、動物好き♪なお客さまには
ちょうど良い時間つぶしと癒しになってるかも♪ (*^^*)
冬になる前に、飼っていただける方が見つかってほしいです。
Commented by gajousan at 2010-10-13 10:05
まかない@さん
おかげで日々食べた物が重複する事も無く
助かっていますが、
日々おススメを考えるのも、御苦労の事だと思います。

魚を扱っている場所だけに
ネコとしても居心地はよさそうですが、
早く飼い主が見つかるといいですね。
Commented by rigo at 2010-10-13 19:41 x
毎回、ウマそうです。
実はマルトマは未訪問だったりします。
次回の帰省では実食しに行こうと思います。
Commented by gajousan at 2010-10-14 09:15
rigoさん
回し者ではありませんが、投稿頻度は多めです。
生丼以外のもホッキカレー等、ホッキを使った
定番メニューも各種あります。
<< 錦多峰川の鮭 2010 そば処 東家 新中野 その2 >>