<< マルトマ食堂 その39 カネダイ大野商店 その3 >>

そば処 東家 新中野 その2

そば処 東家 新中野 その2_d0153062_9171521.jpg


そば処 東家 新中野

小樽出身のご店主が、道内のそば屋で修業の後
父親が長年営んでいた「東家」の、暖簾を譲り受けオープン。

国道沿いと言う場所柄もあり、
オープン前から注目を集めていた事が、記憶に新しい感じですが、
早いもので、先日の10月8日でオープン1周年となりました。


オープン第一号で暖簾をくぐったのは、私ですが、
そば屋オープン一番乗りを趣味にする老人が
暖簾が出るずっと以前に店に通されていて、
完全な第一号の客にはなりそびれたと言う、
少し悔しい経験をしたお店でもあります。

そば処 東家 新中野 その2_d0153062_918517.jpg


メニュー

温、冷そば や、各種丼物他
そばに小丼の日替わりや、温、冷そばのセットメニューもあります。

そば処 東家 新中野 その2_d0153062_918353.jpg


Bセット ざる・カレー南蛮  700円

ミニサイズですが、温、冷 のそばセット。
小ライス、漬物、小鉢付き。

そば処 東家 新中野 その2_d0153062_9185680.jpg


カレー南蛮

そば処 東家 新中野 その2_d0153062_9191140.jpg


ざるそば。

そば処 東家 新中野 その2_d0153062_9193272.jpg


のど越しの良い、細めの白い更科そば。
ご店主が手でこね、切るのは機械だそうです。


オープン1周年記念として、
全品100円引きを、本日(10月9日)まで実施中です。


そば処 東家 新中野
苫小牧市新中野町3丁目1-6
営業時間 11:00~21:00
定休 日曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-10-09 09:21 | 苫小牧 | Comments(10)
Commented by ねむねむ at 2010-10-09 19:45 x
「そば屋オープン一番乗り」が趣味な方もいるんですね。
10日に実家(苫小牧)に遊びにいきます。
何食べようか思案中・・
Commented by gajousan at 2010-10-10 08:02
ねむねむさん
店主に色紙にサインを入れてもらうと言う
徹底ぶりの老人で、他のそば店のオープンの時にも
会った事がありました。

10日と言えば今日ですね。
一日雨かもしれませんが、その分空いている店が多いかも。
良い休日を。
Commented by ftir at 2010-10-10 21:57 x
このあたりは、中学時代の通学路でした。
パチンコ屋さんなんかがあったあたりでしょうか?
当時、あの辺では日本そば屋さんなんて記憶にないですからね…。
帰省したら行ってみたいですね。
Commented by ワニぷら at 2010-10-11 14:28 x
こんにちわ~!
ひと雨ごとに秋が深まる今日この頃・・・
食欲の秋!メタボの秋!!
そんな折にお蕎麦はヘルシーなイメージがあって
いいですね~(^^♪
ツルツルっとこしのある麺は病みつきになりそうです。
ぽちっ☆
Commented by ねむねむ at 2010-10-11 17:50 x
管理人様
10日に苫小牧に行きました。
昼食はあんかけ焼きそば「Be雅」は満席・・・
気を取り直しラーメン「縄文」25人待ち・・・
何処も行けませんでした。
ジャスコ近くに新しい店がオープンしており
周りは渋滞してました。
がっくり・・・
Commented by gajousan at 2010-10-12 09:18
ftirさん
この辺りでは、以前ちょっと有名だった豚丼屋の跡で
昨年から営業を始めたそば屋です。
場所は国道沿いで、パチンコ屋は無かったように思います。
Commented by gajousan at 2010-10-12 09:20
ワニぷらさん
そばは消化が早い為、
夕方位には弁当を買って食べたりしています。

肌寒くなってくると、食事は夏以上に美味しく感じます。
Commented by gajousan at 2010-10-12 09:26
ねむねむさん
それは残念でしたね・・・。
10日は行きつけの食堂、11日は錦岡のあるラーメン店に行きました。

最近、駅周辺は寂れる一方ですが、
イオン周辺はますます賑やかになっていく感があります。
実の所、イオンの前はよく通りますが、中に入った事は一度しか無く、
苫小牧市民としては、ちょっと時代に取り残されている感があります。
Commented by Arupy at 2010-11-02 08:28 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
今回はお願いがあってコメントしました。
モツは食べますか?是非一度一休そばのもつ鍋を食べて見て欲しいのです。
イオンのあげごろでも10月27日からやっています。
本店ではかなり前からあってようですが、あげごろでは、一昨年からです。
本店より近いのであげごろに通いました。
うどんとご飯が付いてきて、うどんは途中で、ご飯は最後に入れて雑炊にします。最後にネギか三つ葉があれば最高ですが...。
そば屋だけにそば汁でグツグツ...。モツも2種類だそうです。
是非食べて見て感想を乗せてください。
ファンが増えますように。 (^o^)
きっとお気に入りになると思います。
Commented by gajousan at 2010-11-02 09:36
Arupyさん
初めまして。ご覧いただきまして、ありがとうございます。
一休そば本店は、何度か行った事がありましたが、
もつ鍋を食べた事は無いです。
イオン内テナントの飲食系の店も行ったことが無いような・・。
機会あれば試してみたいと思います。
<< マルトマ食堂 その39 カネダイ大野商店 その3 >>