<< ラーメン満龍 その3 洋風食堂 タイムレス >>

金太郎の池(初夏)

金太郎の池(初夏)_d0153062_9241538.jpg


エゾハルゼミの鳴き声が響き渡り
ようやく初夏の雰囲気になった、金太郎の池

金太郎の池(初夏)_d0153062_9242767.jpg


今回は、そろそろ出てきそうな
マガモのヒナを探しに来たのですが、
少しだけ早かったようでした(撮影日 6月19日)

金太郎の池(初夏)_d0153062_9245240.jpg


池を突っ切る桟橋は通行禁止。

入口付近が壊れていたからでしょうか。

金太郎の池(初夏)_d0153062_925334.jpg


池周辺で、舗装作業中。

体育会系の人が周りを走っている事もありますので
利便性が向上するかも。

金太郎の池(初夏)_d0153062_9251693.jpg


一か月前に訪れた時から気になっていたのですが、
今まで複数住みついていたカモメが一羽もいなくなっていて
カモの数も、例年より少なくなった気がする。

場所柄、外敵もいないと思うので、どこかに移動したのでしょうか?

金太郎の池(初夏)_d0153062_9252856.jpg


マガモ。メス。

メスの姿は年中こんな感じですが、
オスは現在エクリプス(非繁殖羽)に変わりつつあり、
地味だったり、羽が抜けたような感じであまりきれいではありません。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-06-22 09:35 | 苫小牧 | Comments(8)
Commented by kaz at 2010-06-22 22:12 x
この池は昔からあったのでしょうか?
私が東高の生徒だったころ、校舎の裏に沼があり、友達とプラモデルの
船を浮かべて遊んだ記憶があります。

その沼は透明で濁りが全く無く、動植物が見当たらないちょっと不気味な感じでした。
Commented by まかない@ at 2010-06-22 22:57 x
昨日はご来店ありがとうございました!
 イツモイツモヾ(●⌒∇⌒●)ノカンシャデス~☆

金太郎池の緑。
こんなに色濃くなってたんですねぇ~
今年はまだ行ってません。
桟橋が開通♪したら行ってみたいです(*^^*)

Commented by nikon_d40 at 2010-06-23 00:24
カモが全然いないですよね(涙
6月8日に演習林でヒナを見て以来みかけません。。
もう少し温かくならないと池に出てこないのかな??
Commented by gajousan at 2010-06-23 10:49
kazさん
金太郎の池は1989年
当時沢だった場所に作られた人口の池です。

現在東高周辺は、展望台や各種運動公園など
随分と整備された印象です。
Commented by gajousan at 2010-06-23 10:50
まかない@さん
新緑の鮮やな季節になってきました。

桟橋は増水で立ち入り不可になる事が時々ありましたが、
今回は入口付近が壊れかけているからなのかも。
Commented by gajousan at 2010-06-23 10:52
nikon_d40さん
カモメは一羽もいなくなりましたが、
カモはいます。でもやはり少なめな気がします。
池の周辺を舗装する工事をしているので、
その影響もあるのかもしれません。

ヒナが出てくるのは、過去数年の事例からすると
あと数日中ではないかと思われます。
Commented by kaz at 2010-06-24 17:58 x
私が東高2年のとき新校舎に移転したのですが、校舎の裏は軽石状の火山灰だらけの土地で雑草も生えてない沼地でした。

当時はあちこちにクリーム色の火山灰が見られましたが、今もどこかにあるんでしょうか?
Commented by gajousan at 2010-06-26 10:15
kazさん
この周辺は、野球、サッカー、ラグビー、陸上等の
屋外運動施設が整備され、
私の知る限り火山灰が見られる場所は無いように思います。
<< ラーメン満龍 その3 洋風食堂 タイムレス >>