<< 三星 キャラメル大福 マルトマ食堂 その35 >>

ラーメン 一本亭

ラーメン 一本亭_d0153062_8405632.jpg


洞爺湖温泉の 「ラーメン 一本亭」

数日前のローカル情報番組で、
近隣住民の口コミ情報として、紹介されていました。

温泉街から四十三(よそみ)山へと続く道にある
居酒屋、バーなどが軒を連ねる 「よそみ山通り」で営業する
近隣住民に愛されるラーメン店。

観光客は見落としがちなエリアですが、
なかなかの高評価だったので、当ブログも便乗したいと思います。

ラーメン 一本亭_d0153062_8582657.jpg


以前はスナックを営業していたと言う店主。
ラーメンを食べに行っても、好きなラーメンにはめぐり合えず
「それなら自分で作ろう」 と 我流でラーメンを作り始めました。

我流で作り始めたラーメンとは言っても、
かつては父親もラーメン店をしていた事もあり
思い入れも強いようで
「ただ愚直に、これ一本」 と
2000年の有珠山噴火後、ラーメン屋を開業。

ラーメン 一本亭_d0153062_8545719.jpg


メニュー

正油のうま味を前面に出した
黒正油ラーメンが評判との事。

塩と正油で味付けをしたあっさり系の正油ラーメンや
味噌、辛味噌ラーメンもあります。

ラーメン 一本亭_d0153062_8551990.jpg


正油(黒)ラーメン  700円

ラーメン 一本亭_d0153062_8554177.jpg


漆黒なスープですが、
見た目ほど濃い味ではありません。

店主の目指すのは
「毎日食べても飽きないラーメン」なのだとか。

ラーメン 一本亭_d0153062_856258.jpg


「麺と餃子の皮以外、全て手作り」 がキャッチコピー。
麺は西山製麺の特注品を使用。

店主の気さくな人柄もあり
周辺の常連さんも多いです。


ラーメン 一本亭
洞爺湖町洞爺湖温泉78 よそみ山通り
営業時間 11:30~14:00
       18:00~25:00
定休  月曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-06-14 09:00 | 洞爺湖町 | Comments(0)
<< 三星 キャラメル大福 マルトマ食堂 その35 >>