<< カイ君 再び 甚べいのお弁当 その4 >>

日本橋 その4

日本橋 その4_d0153062_919848.jpg


日本橋

千円からのランチメニューや
数千円のコースまであり
カウンターで気軽にランチから、社用の接待、
身内の宴会、法要と来客もさまざま。

以前は店のホームページ内でアップされていた、お店の最新情報などが
最近はブログ形式のアップもされるようになり
私も日々チェックさせてもらっています。
   ↓
チョイ悪オヤジの一念ほっき!?


行ってみたいと言う気持ちが高まった所で
今回は自転車で訪れてみました。
店の左には駐輪スペース、チェーンもあります。

日本橋 その4_d0153062_9192910.jpg


日本橋と言えば、やまべ料理。
入口で出迎えてくれるのが、水槽のやまべ。

この間、網でやまべをすくい上げている板前さんを見たので
単に見せるための観賞用では無く、いけす。


やまべ  ヤマメ(サラクマス)

海に下る降海型と、川や湖で一生を過ごす河川残留型があり
河川残留型をヤマメ、降海型をサクラマスと言います。

ヒメマスもそうですが、環境によって
殆ど別物になってしまうという生態は興味深い。

日本橋 その4_d0153062_9194010.jpg


とまこむ弁当  1,680円

日本橋 その4_d0153062_9195275.jpg


寿司

日本橋 その4_d0153062_920464.jpg


やまべから揚げ

日本橋 その4_d0153062_9201571.jpg


茶碗蒸し

これは角煮タイプの物。

日本橋 その4_d0153062_9203132.jpg


単品で
ほっき笹寿司

珍しい一品です。

日本橋 その4_d0153062_9204289.jpg


天然塩と魚醤で味付けされているので、醤油をつけずに食べます。

ほんのりと酸味もあり、あっさりとした仕上がり。
ほっきが嫌いな人でも、これなら食べられるという方も多いとか。


数千円のコース料理を食べずとも、
ちょっとリッチな気分になれます。


日本橋
苫小牧市桜木町4丁目15-7
営業時間 11:00~22:00
 (ランチ 11:00~14:00)
定休日 火曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-05-22 10:14 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by ルイヴィトン バッグ at 2010-05-22 17:15 x
ほっき笹寿司本当に珍しい一品ですよ!!

いいなぁ~~食べられて~~
Commented by れいこ at 2010-05-23 00:29 x
美味しそうなお写真によだれが・・・
日本橋さんの美味しさを知っているだけに、酷でございます~(笑)

始めて日本橋さんへお邪魔したとき、
入り口で迎えてくれたやまべに唖然~~~!

その後、料理に出てきたやまべをパクリ~
同行のものに美味しさの秘訣と聞いていなければ
少し退いていたかもしれません。。。

今度はいつ行けるかな~~~
Commented by gajousan at 2010-05-24 09:11
ルイヴィトン バッグさん
場所柄、たまの贅沢で訪れる人が多いのかも。
Commented by gajousan at 2010-05-24 09:17
れいこさん
れいこさんのお店でも取り扱っている
TSOスタッフのホッキ魚醤を味付けに使ったメニューも
幾つかあるようです。
小瓶でも結構な値のする高級品でしたね。

日本橋さんには、
数年前、近所のイルミネーションハウスを見物に行った際に訪れ
雰囲気も良く料理も美味いお店なので
以来、時々訪れています。
<< カイ君 再び 甚べいのお弁当 その4 >>