<< 春の西山火口散策路 焼鳥 とんとん >>

CAFE ちゃいはな

CAFE ちゃいはな_d0153062_8391545.jpg


♪洞爺の湖畔~
と言う歌を道すがら何度か聞きました。

壮瞥方面からの洞爺湖。

晴天なら、昭和新山見物や有珠山ロープウエイで山頂へ
例年であれば、今時期約300本の梅の木が植えられている
壮瞥公園など、行くべき場所もあったのですが、
今回はどれも時期ではない気がしたので、まずは昼食。

CAFE ちゃいはな_d0153062_8393886.jpg


洞爺湖畔のいっぷく処  ちゃいはな

洞爺湖畔には古民家カフェの類が何軒かありますが、
その中の一つ。

世界一周の旅を終えた現オーナー夫婦が、
昭和3年築の民家を、テント生活からおよそ半年をかけて改修。
2005年元旦オープン。

「ちゃいはな」とはアラビア語で、社交場を兼ねたカフェの事。
そのような空間を目指して名付けたようです。

CAFE ちゃいはな_d0153062_840116.jpg


海外の雑貨も販売されています。

CAFE ちゃいはな_d0153062_8401388.jpg


幼い頃の記憶にある祖父の家を思い出させてくれる
築80年以上の古民家。
趣があります。

CAFE ちゃいはな_d0153062_8402663.jpg


オーガニックコーヒー、チャイ、マンゴージュースなど、ドリンクの他
ランチメニューもあり。

奥さんが本場の料理教室やホームステイでならった
本格ネパールカレーが数種類。

CAFE ちゃいはな_d0153062_8403613.jpg


オリジナルチキンカレー  1,200円

左の付け合わせは、ダヒーを言うハチミツ入りヨーグルト。
インドやネパールでは普通にカレーに混ぜて食べるそうで

そのままスイーツとして食べるのも良し。

CAFE ちゃいはな_d0153062_8404713.jpg


チキンカレー

仕込みに3日を掛けるそうです。

辛さは控えめ。
辛党にはスパイスの用意もあるそうです。

CAFE ちゃいはな_d0153062_841122.jpg


カテュンバル

ネパール風野菜サラダ。

CAFE ちゃいはな_d0153062_8411434.jpg


玄米入りライス。

合鴨農法の無農薬米。

チャパティと言う、ナンのようなネパール風パンも
別料金であります。

CAFE ちゃいはな_d0153062_8414331.jpg


手間、暇のかかる健康にも配慮された自然食。

春先なので野菜は無いですが、周辺は自家菜園で
雑草なども抜かれる事無くそのまま。
無農薬、無化学肥料自然農法。
ニワトリや、ヤギの鳴き声も聞こえます。

不定期でライブや各種イベントも行われているようです。

幼い頃の祖父の家などを思い出し、懐かしくなる人もいれば
ある意味、異空間の新鮮さを感じるか
それは人それぞれだと思います。


洞爺湖畔のいっぷく処  ちゃいはな
有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉136
営業時間 12:00~15:30
       18:00~20:30(完全予約制)    
定休 毎週木曜、 第2・4水曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-05-10 09:13 | 壮瞥町 | Comments(6)
Commented by まかない@ at 2010-05-10 21:10 x
今日もご来店ありがとうございましたっ!
 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
GWも過ぎて、がじょうさんが来てくれるあの時間は
のんびり~♪にまた戻りました(笑)

「ちゃいはな」さん、前々から気になっていたんです。
GW中、朝早くにお店の前を通ったら
ご夫婦でお店周りで作業されてました。
洞爺湖が目の前ですし、ホテル街にも離れていて
あの辺りはのんびりとした時間を過ごせそうですね。
洞爺でネパールカレーは新鮮! (*^^*)
Commented by takimotokan at 2010-05-10 21:51
こんばんは! ひさびさのコメントです!

ちゃいはなさん、行ってきたんですね~(#^.^#)いいですね!
今年に入ってからは行ってないな(/_;)
かわいくって元気いっぱいの娘さん、いましたか?
もう少し暖かくなったら、ドライブがてらお邪魔したいです♪
Commented by gajousan at 2010-05-11 17:37
まかない@さん
家の周りは菜園で、夏場だと雑草ぼうぼうな感に
驚くと思います。
昭和新山、有珠山山麓と言う事で観光の傍ら足を運ぶ人も多いのでは
ないでしょうか。
確かにこのあたりでネパールカレーは珍しいかもしれません。
Commented by gajousan at 2010-05-11 17:54
takimotokanさん
最初店の前に小さな女の子と、父親らしき男性がいて
近所の人が畑仕事でもしているのかと思いましたが、
今にして思うと、ここのご主人と娘さんだったようです。

洞爺湖畔の古民家カフェ、ロケーションが最高でした。
Commented by dentok at 2012-02-20 18:39 x
今日はじめてブログを拝見しました。
ちゃいはなを検索して見つけました。
全編内容も写真も素晴らしく良いブログですね。
これからも時折拝見したいと思います。
よろしくお願い致します。
Commented by gajousan at 2012-02-21 08:22
dentokさん
初めまして。
ご覧いただきましてありがとうございます。
周辺の自然と、古民家。
懐かしい気分になる良いロケーションのお店でした。
<< 春の西山火口散策路 焼鳥 とんとん >>