<< CAFE ちゃいはな 樽前山と夕日 >>

焼鳥 とんとん

焼鳥 とんとん_d0153062_741956.jpg


焼鳥 とんとん

室蘭出身の店主が18才から、地元の有名やきとり店「鳥辰」で修業
後に東京有楽町の本格的焼鳥店「登運とん」で修業。
昭和46年(1971)開業。

二つの焼鳥店で培った
室蘭の豚を使ったやきとりと
通常の焼鳥の両方を味わう事の出来る焼鳥店。

焼鳥 とんとん_d0153062_7412592.jpg


内装もなかなか趣がありますが、
他にお客さんもいたので、画像には出来ませんでした。

焼鳥 とんとん_d0153062_741459.jpg


メニュー

「精肉」に「鳥正肉」

「 精肉とは豚串焼を指し、鳥串焼を鳥せい肉と呼ぶのは間違いで
 鳥正肉(鳥しょうにく) と呼ぶのが正しい 」

と言うような記載がメニュー裏に書いてありました。

焼鳥 とんとん_d0153062_742627.jpg


やきとり丼

焼鳥 とんとん_d0153062_7423462.jpg


甘辛い特製たれ。

丼には洋がらしが付いていないのは残念。

焼鳥 とんとん_d0153062_7425049.jpg


ついでにもう一杯。

ラフテー丼

丼と言っても茶碗位の大きさなので
量がとても多いというわけではないのですが、
場所柄通常は飲みながら、何かをつまむ感じなので
2杯目を注文する人は相当珍しいらしく

「お腹空いているんですか?」
「昼食べて無いんですか?」

などと聞かれました。

焼鳥 とんとん_d0153062_7436100.jpg


ラフテーとは何ぞや?
沖縄の泡盛で煮込んだ、豚角煮との事。


焼鳥 とんとん
苫小牧市音羽町1丁目16-5
営業時間 18:00~24:00
定休  日曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-05-08 07:51 | 苫小牧 | Comments(2)
Commented by キタキツネ at 2010-05-08 12:53 x
18まで室蘭にいたので、焼き鳥はやっぱり玉ねぎに洋からしが好きですね~。音羽町も結構いろんなお店がありますネ
Commented by gajousan at 2010-05-10 09:34
キタキツネさん
やきとりと言えば、豚肉、玉ねぎ、洋がらしの
室蘭やきとりの方が個人的には好きです。
昼間にこう言ったものが食べられる店が少ないのは難点です。
<< CAFE ちゃいはな 樽前山と夕日 >>