<< プチレストラン葡麗紅 その6 とんかつ工房 かつ彩 >>

ライディングしずない

ライディングしずない_d0153062_746734.jpg


静内

苫小牧駅から普通列車で1時間30分程。
2006年、三石郡三石町との合併で、広い意味でのくくりは
「新ひだか町」ですが、静内と言う呼称は現在でも存在しています。

明治時代の初期に大規模な牧場を区画された事に始まり
ウイニングチケット、トウショウボーイ、オグリキャップなど
有名競走馬を多く輩出した、競走馬の産地。

ライディングしずない_d0153062_7465570.jpg


二十間道路桜並木

昨日3日から 「しずない桜まつり」 が開催されました。
オープニングセレモニーとして
静内さくら大使のお披露目や和楽器の演奏などが行われたようです。

昨年の様子

昨年は満開のピークが早かったため、
開催初日には殆ど桜が散っていて、
今年は開催終了の9日が過ぎても、ほとんどの桜はつぼみのままで終わりそう。
(満開予想は12日前後)

公共機関の気象予報以外にも、民間気象予報会社の情報も元にして
まつり期間を設定したようですが
こればかりはなかなかうまくいかないようです。

その為開催期間の延長も検討されているようです。

ライディングしずない_d0153062_7473083.jpg


静内の有名な和洋菓子店 スイートますや

創業50年以上の和菓子店 「満寿屋菓子店」
が全身の老舗。

2002年に和洋菓子店 「スイートますや」 としてリニューアル。

ライディングしずない_d0153062_7482524.jpg


静内産玉子を使った生地に、生クリームと特製チョコでコーティングした
「たまごチョコロール」 などヒット商品を出し
テレビや雑誌などで紹介される事も多いです。

ライディングしずない_d0153062_7485172.jpg


「ライディングしずない」

天皇皇后両陛下がお召し上がりになったと言う
いわゆる天皇皇后両陛下献上菓子。

時期はおそらく行啓訪問のあった平成18年の事でしょう。

ライディングしずない_d0153062_749264.jpg


ネーミングは乗馬施設 「ライディングヒルズ静内」 から。
往年の天皇賞馬 「サクラユタカオー」 も
ゆったりと余生を過ごしているそうです。

ライディングしずない_d0153062_7494529.jpg


「チュール」と呼ばれるサクサクのアーモンド入りのクッキーで、
ほんのり甘いホワイトチョコをサンド。

香ばしい風味と、歯ごたえのある食感。
広い年齢層で受ける商品だと思います。


スイートますや
日高郡新ひだか町静内御幸町2-6-81
営業時間 9:00~19:00
定休 第二、四 水曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-05-04 07:52 | 静内 | Comments(4)
Commented by まかない@ at 2010-05-07 19:24 x
ライディングしずない。
  「とにかく売れてます」
のPOPが、(* ̄m ̄)プッ
献上菓子ということですからきっと美味しいんでしょうね♪
今年は桜の開花が遅いですね。
また来週も気温が低いようです。
いつになったら苫小牧の桜は満開になることやら・・・
 (;´д`)トホホ
Commented by gajousan at 2010-05-08 10:10
まかない@さん
お花見の類は花より団子ですが、
さすがに全く咲いていない花見と言うのもしまらない。
しずない桜まつりは、色々諸問題ありつつ
数日間の延長が決定したようなので、満開の桜の下で
終了と言う良い感じの終わり方になるかも。

昨年なら図書館前の桜は、5月9日に満開でした。
今年はまだその気配がありません。
Commented by 猫村 at 2010-05-12 13:20 x
はじめまして。
スイートますやさんは洋菓子が美味しいんですね、きっと。
このあいだどら焼きを買ったら、生地が焦げていて味も焦げ臭くハズれでした(泣)
今度は洋菓子にチャレンジしてみます☆
Commented by gajousan at 2010-05-13 09:27
猫村さん
はじめまして。
元々は和菓子店でしたが、現在は洋菓子店としての評判が高いようです。
一番人気のたまごチョコロールは早々に売り切れで
まだ食べた事がありません。
<< プチレストラン葡麗紅 その6 とんかつ工房 かつ彩 >>