<< 刺身居酒屋 なか善 日本丸 セイルドリル >>

日本丸 一般公開

日本丸 一般公開_d0153062_953235.jpg


日曜は9時から日本丸の一般公開が行われていました。
写真の時刻は、10時位。
船の前の人だかりは、乗船待ちの行列。

私は8時40分くらいに日本丸の前に行きましたが、
それでもこの3分の1位の行列が出来ていました。

日本丸 一般公開_d0153062_955882.jpg


これほど混雑するとは、予想外。

日本丸 一般公開_d0153062_9611100.jpg


先着で乗船証明書なる絵ハガキも配布されていました。

日本丸 一般公開_d0153062_962515.jpg


自衛隊の護衛艦とは違うので、
装備は普通の船。

日本丸 一般公開_d0153062_964185.jpg


少数ですが、女性の研修員の姿もあります。
中も一部見る事が出来るようです。

日本丸 一般公開_d0153062_97082.jpg


研修室でしょうか。

勉強中ですが、これだけ大量に人が押し寄せると
身に入らないでしょう。

日本丸 一般公開_d0153062_971417.jpg


船員さんの個室。

これは、上位の役職の方の部屋らしく、一般の研修員は、
寝台特急の部屋、もしくはフェリーの下から2番目位の等級の
複数人の部屋です。

日本丸 一般公開_d0153062_973446.jpg


向こうが居住スペースでしょうか。

日本丸 一般公開_d0153062_975174.jpg

日本丸 一般公開_d0153062_98552.jpg


作業中?の風景。

日本丸 一般公開_d0153062_982121.jpg


ヤシの実を半分に割ったもので、デッキを磨いています。

日本丸 一般公開_d0153062_983316.jpg


記念写真を撮る人多数。

日本丸 一般公開_d0153062_9104180.jpg


夜はライトアップも行われていました。
この時間帯でも、観覧者は多く賑やか。

たまたま近くを通りかかったので写真を撮ってみましたが、
三脚無しだったのは、致命的でした・・・。


思いの他盛り上がった日本丸の入港。
本日14時 出港です。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します

にほんブログ村 北海道食べ歩き ← 応援頂ければ幸いです。
by gajousan | 2010-04-26 09:28 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2010-04-26 13:56
おぉ!
船内に入ってきたのですね!
僕は昨日の日中は洗車に情熱を燃やしていたので、行きませんでした・・・。かなりの混雑ぶりだったようですね。
こんな見学会の最中でも勉強してるってのがすごいですね。あるいはわざとそういう姿を見せるためにやってるんでしょうかね?
Commented by gajousan at 2010-04-27 10:22
yah-_-yahさん
勉強風景や作業風景の類は半分見せるためにやっていたのでしょう。
(あの状態では身には入らないと思う・・・)
二日間で数万人規模の人が北埠頭緑地公園に訪れたそうです。
Commented by まかない@ at 2010-04-27 21:35 x
∑(・o・;) アッ!!
船内も見れたんですか?
私は午後の部に並んだんですが、
見学できたのは甲板だけでした。。。orz
だけど、
がじょうさんのおかげで中を見れました(笑)
聞きましたよ~♪
ちょうど近くで並んでいたようですね(*^^*)
Commented by gajousan at 2010-04-28 18:34
まかない@さん
午後は船内の見学は無しでしたか。
きっと混雑解消の為、順路を少なくしたのでしょう。

ふと前を見ると一家が居られたので、
照れ笑いでした。
その時点でも行列が出来ていたのですが、
今にして思うと早く並んでおいてよかったと思います。
<< 刺身居酒屋 なか善 日本丸 セイルドリル >>