<< 野生鳥獣保護センター ♪ウトナイの湖畔~ 2月 >>

クプクプカフェ

d0153062_8204846.jpg


Kupu Kupu Cafe(クプクプカフェ)

クプクプとは、蝶を意味するインドネシアの言葉。
国内外の蝶、約5,500匹(頭)の「蝶の展示館」を併設しているカフェ。
亡くなられたオーナーのご主人が採集、蒐集したものだとか。

さらに沖縄郷土料理のお店でもあります。

d0153062_821742.jpg


チャンプルセット
ゴーヤ、フー、パパイヤ、ソーメンの
4種類のチャンプルからの選択。

d0153062_8213085.jpg


ポリフェノール、アントシアニンと言った健康成分を多く含む古代米
黒紫米を混ぜたご飯。

たぶん、石垣島産

d0153062_8214777.jpg


ジーマーミ豆腐

ジーマーミとは、沖縄方言で落花生。
豆腐のような外観ながら正確には別物で
落花生で作る沖縄郷土料理。

もちもちとした食感。

d0153062_822305.jpg


ゴーヤチャンプル

以前、知人が食べていた干したゴーヤらしき物を食べた事がありましたが、
強烈に苦かった記憶があり、恐る恐る食べましたが、
それほどでは無く安心。

野菜炒め定食のような感覚で食べられました。

ちなみにチャンプルーとは、沖縄方言で
「ごちゃ混ぜ」 「混ぜこぜにした」 と言う意味で
炒め物料理の事を言うらしい。

d0153062_8225713.jpg


アーサー汁

アーサーとは沖縄の岩場に生えている海藻の事。
「あおさ」のようなものでしょうか。

d0153062_8232650.jpg


コーヒー


持ち帰りで沖縄風ドーナツ「サーターアンダギー」も売っていました。

プチ沖縄な気分が味わえるこのお店。
個性的で実に興味深いと思います。


Kupu Kupu Cafe(クプクプカフェ)
苫小牧市美原町3丁目11-18
営業時間 11:00~15:00
       17:00~21:00(LO)
定休 木曜(祝日は営業)

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2010-02-22 08:25 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by まかない@ at 2010-02-22 08:43 x
クプクプさん!
行きたいんですよ~
以前、お店をめざしてあの辺りをウロウロしたんですが、
見つけられなくて泣く泣く帰ってきました。
『塩アイス』が食べたかったんです、(;_q))クスン。
い~な~がじょうさん♪
がじょうさんのおかげでクプクプさんの外観もわかったし
今年こそ、沖縄料理を食べてみたいです(*^^*)
Commented by りきぞう at 2010-02-22 17:20 x
よく探せましたね(笑)
まさに隠れ家ですよね
Commented by gajousan at 2010-02-23 09:51
まかない@さん
住宅街で、蝶の展示館で、沖縄郷土料理。
行った甲斐がありました。
石垣そば、タコライスなど、まだ試していないメニューもあるので
また行ってみたいと思います。
Commented by gajousan at 2010-02-23 09:53
りきぞうさん
かなり苦労はすると思っていましたが、
幸いにもすぐにたどり着く事が出来ました。
<< 野生鳥獣保護センター ♪ウトナイの湖畔~ 2月 >>