<< パティシエ ラボ スケートまつり会場 >>

しばれ焼き 2010

d0153062_7561285.jpg


とまこまいスケートまつり名物、しばれ焼き。

土曜は諸事情により食べられませんでしたが、
今日は食べます。

まずは肉の調達。1パック360円。
お金を渡すとまず券を渡されて、隣で肉と交換。

d0153062_7565016.jpg


開いているドラム缶を探す。

その時の状況にもよりますが、焼く前に
炭の補充、鉄板の焦げ落し、油引き等下準備を
係の方に行ってもらえればベスト。

d0153062_7572490.jpg


パックの肉を一気に空ける。

単なる味付けジンギスカン肉だと思うのですが、
普通のジンギスカンとは味付けが違うと言う人もいます。

大金畜産あたりに行けば、同じ味の肉を売ってもらえる気もしますが、
真相は定かではありません。

d0153062_7583744.jpg
d0153062_7585291.jpg
d0153062_759554.jpg


火力はやや弱め。
焼けるのに少々時間は掛かる気がする。

「なかなか焼けないね」 と言う声が聞こえます。

d0153062_7591854.jpg


場所が空くのを待つふりをしながら、
他の焼いている様子をひたすらカメラに。
いざ自分が焼くとなると、写真を撮っている余裕はなかったりする。

肉を持ち帰って家で食べる事も出来ますが、
やはりここで食べるのがベストなのかも。

d0153062_7593063.jpg


みんな思い思いに、食べて飲んで
楽しんで帰った事でしょう。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します 
by gajousan | 2010-02-08 08:18 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by yoyokaka at 2010-02-08 17:13 x
北海道は祭り事があるとジンギスカンですよね。
ジンギスカンと言えば、昔は冷凍丸肉に、ベルタレって言うのが
普通でしたが、最近は味付きの方が好きになりました。
Commented by まかない@ at 2010-02-09 08:48 x
スケートまつりといえばこのしばれ焼きですよね。
はじめて見たときは驚きましたねぇ!
あの寒い中、みんな立ってジンギスカン焼いてるんですから(笑)
会場のドラムカンで焼いて食べるとより美味しく感じます (*^^*)
Commented by gajousan at 2010-02-09 09:51
yoyokakaさん
実家の父がラムや牛と言った肉の臭みを嫌い
実家の食卓では豚と鶏しかでなかったので
私にとってジンギスカンはやや未知数の食べ物です。
Commented by gajousan at 2010-02-09 09:53
まかない@さん
飛んでくる虫を避けながら食べる感の強い屋外のジンギスカンですが、
冬のジンギスカンも良いものです。

髪に匂いが染み付くので、午後に仕事が控えている時は
食べられないですが。
Commented by rigo at 2010-02-09 13:01 x
あー、しばれ焼き食べたいっ。
昔はハイランドでしたね。今は場所も変わって。。

しばれ焼きは普通のジンギスカンとは違います。
冬+屋外+ドラム缶ですから。だからウマイのです。
肉自体は普通だと記憶してますが。。20年位前は。。。
Commented by gajousan at 2010-02-10 10:12
rigoさん
若草中央公園でまつりが行われるようになって
今年で7年目。周辺市民の交通機関等利便性を考えての事でしょう。

肉はジンギスカンですが、雰囲気が美味しくさせるのか、はたまた味付けが違うのか?
味付けは普通の物とは違うと言う意見も根強いです。
<< パティシエ ラボ スケートまつり会場 >>