<< サンワールド おさかなダイニング鮨天 >>

マルトマ食堂 その30

マルトマ食堂 その30_d0153062_9545729.jpg


マルトマ食堂 その30

当ブログの その○○と言う通し番号は昨年からの通算。

自分でも正確な数は把握していませんが、
昨年から通算すると70回以上は軽く来店しているので、
ブログにおいて紹介しているメニューは、ほんの一部にすぎません。


いつもこちら側から撮った画像が多いのは
食後に漁港の写真を撮っているからでしょうか。

マルトマ食堂 その30_d0153062_9551025.jpg


朝食なのか、昼食なのか判断に苦しむ時間帯でも
混んでいるマルトマ食堂ですが、この時は偶然にも来客0

2~3人しかいないと言う事は何度かありましたが、
0は、初めて見たので、珍しく店内の写真も撮ってみた。
ちなみにマルトマ食堂の方々は、全員私の正体はご存知です。

程なく客が増え始め、食べ終わって出る頃は行列でした。

マルトマ食堂 その30_d0153062_955233.jpg


今回はこれで。

単なるソースカツ丼ではありません。

マルトマ食堂 その30_d0153062_9553776.jpg


鮪(マグロ)のソースカツ丼

数人の韓国美人が、ウニなどメニューの絵を指さしながら
楽しそうに何か話しています。

外国のメディアで紹介される事もあるようで
外人さんの来店もそう珍しくはないです。

マルトマ食堂 その30_d0153062_9555370.jpg
マルトマ食堂 その30_d0153062_956596.jpg


一口食べた時は、間違えてトンカツが出てきたのでは・・・と思いましたが、
マルトマ食堂の定番メニューのカツ丼は、玉子とじのはずですし、
トンカツにあるはずの脂身が無く、白身魚フライの類とも違い
正しく、魚系のカツ。

今年最後のアイデアメニュー。
マルトマ食堂さんには、本年もお世話になりました。


マルトマ食堂
苫小牧市汐見町1丁目1-13
営業時間 6:00~14:00
定休日  日、祝

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-12-26 10:17 | 苫小牧 | Comments(11)
Commented by ワニぷら at 2009-12-26 11:18 x
こんにちわ~!ぽちっ☆

悩殺・・・<m(__)m>参りました!!!

マルトマ食堂さんに来年こそ行ってみたいです。
あぁ~憧れのマルトマさん・・・
いつかは必ず突撃取材に馳せ参じます!!!
メニューを見ただけで
ヨダレが・・・
(^^♪
Commented by キタキツネ at 2009-12-26 11:38 x
ちらっと写った女性が気になります・・・
最近はすっかり円高で、来日される方々は大変でしょうねえ
Commented by gajousan at 2009-12-27 17:13
ワニぷらさん
数週間前にはマグロステーキ丼と言う物も食べましたが、
これも中々のアイデアメニューでした。
昼時は混んでいますので、早めの来店をお勧めします。
(回し者ではありません・・・)

今日はとんかつも食べたくなったので
遠くのカツの店まで行ってきました。
Commented by gajousan at 2009-12-27 17:15
キタキツネさん
一時期は登別温泉や、登別のテーマパーク内で
大勢の韓国人、中国人らしき方を見かけましたが、
今は多少は減ったのかも。
Commented by yoyokaka at 2009-12-28 07:06 x
マグロのソースカツ丼、私も作った事が有ります。
完全に焼いたマグロってありがたみが有りませんが、
マグロカツって、かなり行けますよね。
Commented by lbizkorea at 2009-12-28 16:59
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。

今回は、エホバク(韓国カボチャ)アミの塩辛炒めレシピをアップしました。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^
Commented by gajousan at 2009-12-29 10:19
yoyokakaさん
カツにすると、魚の延長の白身フライトは違う印象になり
こう言う食べ方もあるのかと感心しました。
Commented by まかない@ at 2009-12-30 14:16 x
今年最後のマルトマ食堂の記事!
その30にもなりましたか~!!
本当に、本当にありがとうございますっ☆彡
  ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
がじょうさんがパチ /■\_・) カメラ で紹介してくれた記事は
従業員の私が言うのもナンですが・・・
すっごく美味しそう!!!
時間が有ればテクニックを教えていただきたいほどです(*^^*)
来年はホッキ料理の新メニューも出るとか!
『ホッキ料理全メニュー制覇の道』はまだまだ続けてくださいね♪
また来年もよろしくお願いします。。。
ではでは、良いお年をお迎えください☆彡
Commented by gajousan at 2009-12-31 09:35
まかない@さん
ホッキメニューの方は、残りはホッキピザとホッキ刺を残すのみとなっていました。
両方注文すれば完成ですが、達成感が出ると、
訪れる機会も減りそうなのであえて、ここで止めている状態。
新メニューも楽しみです。
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
Commented by pink at 2010-01-31 18:59 x
先週、室蘭から車をとばして行ってきました。初めてでした。
マルトマ丼を1,000円で食べて来ました。ボリュームたっぷり美味しかったですよ。
gajousanのブログ、いつも楽しく拝見しています。
苫小牧の美味しい所を教えて下さい。
室蘭から参上します。
Commented by gajousan at 2010-02-01 09:04
pinkさん
私にとってはここの生丼が、もっとも食べる機会の多いものなので
場所によっては茶碗の少し大きい物に、少々のネタで
1500円前後のお金を取っている生丼もあり、驚きます。

本日ホッキの新メニューが出るので、出来れば今日中にでも
見て来たいと思っています。
<< サンワールド おさかなダイニング鮨天 >>