<< 鮨処 魚徳 その2 四季の味 熊谷 その4 >>

錦岡からの樽前山

d0153062_10122752.jpg


先週あたりから樽前山の山頂にはうっすらと雪も見られるようになりましたが、
今朝は町中も雪景色。

と言う訳で、これ以上はお蔵入りもさせておけないので
以前錦岡で撮った樽前山。

d0153062_10124448.jpg


この辺りに住んでいる方には当たり前の景色だと思うのですが、
樽前山がとても近く見えて、感動します。

d0153062_10132398.jpg


さらに望遠を使うと町中に居ながらにして、
山頂の溶岩円頂丘(ドーム)もよく見える。
画像だとややぼやけてますが、ファインダーからは、はっきり見えます。

d0153062_10141022.jpg


ちなみにこの画像は、以前樽前山登山をした時に撮った
溶岩円頂丘。

ぱっと見は、一つ前の画像と似てますが、
勿論、近くから直に見た方が迫力があります。

溶岩円頂丘が出来たのは、1909年4月
今年は誕生100年目の節目の年でもありました。

d0153062_10144154.jpg
d0153062_10145336.jpg


いつも見ている樽前山ですが、
バスなど交通機関でのアクセスは無いので
マイカーを持たぬ者には近くて遠い場所でもあります。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-11-21 10:34 | 苫小牧 | Comments(9)
Commented by ぽんた at 2009-11-21 23:17 x
はじめまして、漫画でよんでご近所さんで野鳥を探していたら
可愛い鳥のブログ到着、癒されます♪
ご存知かもしれませんが…大きなたい焼き屋さん並びで
ひっそりとラーメン屋がオープンし今日から三日間350円です。(数量限定かな)
しょうゆは(細めん)困った感じw
お勧めは味噌、スープは飲めませんが、うーん安いからいいかな(笑)まる得、ご近所情報でした
Commented by gajousan at 2009-11-22 17:32
ぽんたさん
はじめまして。ご覧頂きまして、ありがとうございます。

まだ、輝きょうKENのラーメンも食べた事は無いですが、
住所的にあの辺りでしたね。
せっかくなので明日の夕方あたり、行けるようなら行ってみたいです。
Commented by ワニぷら at 2009-11-23 19:55 x
こんばんわ~!(^v^)ぽちっ☆
山登りはもう何年も経験してないなー
こんなにキレイな溶岩円頂丘の写真を見たら
なんだか山登りをしたくなりますね!
でももう時期的には根性無しの私にはかなり無理・・・!
これからどんどん寒くなりますがお互い風邪には注意して
体調を維持しながら撮影頑張りましょうね!
Commented by パッサカリア at 2009-11-23 22:41 x
はじめまして~☆
苫小牧は私の故郷です。樽前山は子供の時に学校の遠足で登ったことがあります。ほそ~~いあの道、怖かったのを覚えています。
帰りの道は石がゴロゴロしてましたが、今はキレイなんでしょうかねえ~?
2週間ほどまえにちょっと里帰りしたんですが、苫小牧は寒い寒い。これからの季節は厳しいですが、健康に気をつけてくださいね。
Commented by gajousan at 2009-11-24 09:08
ワニぷらさん
ズック靴一つで本格的な登山が出来る、みたいな謳い文句もありますが、
やはり山ですので油断は禁物。
昨年は救助はされましたが、数件の遭難もあったそうです。

山頂は風も強く、初秋でも寒いですが、
この時期なら既に雪が降っているので
来年には行ってみたいと思っています。
Commented by gajousan at 2009-11-24 09:13
パッサカリアさん
はじめまして。
今でも石がごろごろな感じ。基本舗装したり整備するような場所でも無いので
案外その頃とほとんど変わっていないのかも。

土曜には街中でも雪が降り寒かったですが、
ここ数日はちょっと暖かい感じです。
Commented by masa at 2009-11-24 21:33 x
苫小牧人にとって樽前山はいつもそばにいるって感じですね
山の様子で季節を感じたり天気の移り変わりを見たりと生活にどっぷりと
くっついていました しかし小さいときに登ったきりです 
来年暖かくなったら登ってみようかな
Commented by gajousan at 2009-11-25 07:43
masaさん
樽前山を崇める神社があるくらいですから
ある意味信仰の対象ですらありますね。
登山する機会はなかなか無いものですが、
初夏か、初秋あたりのやや涼しい時期に
また登山したいものです。
Commented at 2009-12-02 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 鮨処 魚徳 その2 四季の味 熊谷 その4 >>