<< 北埠頭緑地公園 中華レストラン 一代 >>

ビストロaise(エゼ)

ビストロaise(エゼ)_d0153062_831059.jpg


ビストロ エゼ

イオン苫小牧の前なので、入った事は無くとも
知っている方は多いのではないでしょうか。

車の窓から遠目で見ていた時には、てっきり理髪店だと思っていましたが、
フレンチのお店です。
店の入り口にも 「ここはフランス料理店です」 と言う意味合いの
貼り紙がしてあります。

店名エゼ に込められている意味合い通り
場所柄もあり、比較的敷居が低く、入りやすいお店です。
(昼ならば・・・)

ビストロaise(エゼ)_d0153062_8311526.jpg


メニュー。表、裏があり、表。

ランチコースは、前菜1、主菜1、パン、飲み物の1,200円から。
店内にある手書きのメニューボードより選択となります。

裏はハンバーグステーキ、ビーフシチュー、道産牛リブロステーキと言った単品や
単品にサラダ、パン、飲み物を付けてのセットメニュー。

平日なら数量限定(女性のみ?)ながら
980円のワンプレートランチもあるようです。

ビストロaise(エゼ)_d0153062_8312881.jpg


今回はランチセットにしてみました。

主菜、自家製パン(又はライス)、デザート、飲み物の1,300円。
本当なら前菜もあるランチコースAに、デザート付 1,600円にしたかったのですが、
こちらの方が早く食べ終われそうな気がしたので。

パンをご飯にも出来ます。
パンは毎朝シェフが焼いているこだわりの一品。
主菜のソースを付けて食べるのがお勧めだそうです。
(と言う事情を知ったのは後になってからだった・・・)

ビストロaise(エゼ)_d0153062_8314066.jpg


メニューボードより選択した主菜。名称は忘れました。

主菜を食べ終われば、程なくデザートが出てくると思っていたのですが、
デザートが出てきたのは相当後になってからだった。
1コース、1時間と言うのがシェフの計算らしい。
やはり副菜も付いているメニューにすべきだった。

本来フレンチと言えば、知人、友人と食事を取りながら
ひと時を過ごすと言う意味合いも大きいので、そう言った計算もあるのかも。

ビストロaise(エゼ)_d0153062_831556.jpg


デザート。
メニューボードより2種類を選択。

主菜もそうですが、見た目にも美しい。
パン同様、デザートもシェフの手作り。

ビストロaise(エゼ)_d0153062_832977.jpg


ドリンク。

このお店はシェフ一人で切り盛りしています(2009年11月現在)
注文を取るのも、料理を出したり、食器を下げたり、支払い等の受け取り
その他雑用すべてシェフ一人で行っています。

フレンチはそれほど大挙して客が押し寄せる分野では無いながら、
土日祝日で、数組の来客があると、相当忙しそうな感じで
見ていて、ちょっと可哀そうになります。

時間に余裕のある平日に、また行ってみたいと思っています。


Bistro aise(ビストロ エゼ)
苫小牧市明野新町1丁目1-31
営業時間 11:30~14:00(LO)
       18:00~21:00(LO)
(4名以上での利用、及びディナーは要予約)
定休 水曜、月一回火曜
    
  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-11-18 09:24 | 苫小牧 | Comments(0)
<< 北埠頭緑地公園 中華レストラン 一代 >>