<< 海鮮料理 すし専か 苫小牧港 >>

きそば 小がね双葉店

d0153062_7542944.jpg


室蘭、登別、苫小牧でチェーン展開をしている、小がね。
札幌にも支店があるそうです。
苫小牧には、双葉店、豊川店、沼ノ端店、柏木店の4店舗。

発祥は室蘭と聞いた事がありますが、本店はどこでしょう?
今までで一番食べる機会が多かったのは、室蘭輪西の店。

d0153062_7545798.jpg


メニュー。
逆側が各種丼物などとそばの定食や、うな丼。
支店により、メニューは異なるようです。
双葉店には、ハスカップを練りこんだハスカップそばなる物もありました。

正式名称は、きそば、そば店などと言う言葉が入るらしく、
本業はそば店だった、と言う事を最近まで知りませんでした。

小がねと言えば、そばよりもカツ丼の方が有名ではないでしょうか?

d0153062_7551112.jpg


カツ丼。1050円。

私個人は室蘭、登別、苫小牧と言った地域が今までの生活圏なので
違和感を感じないのですが、札幌あたりから食べに来た人は
これを見ると 「カツ丼じゃないじゃないか!」 と驚くと言います。

全国的に見ると、こう言う物は 「カツとじ定食」 「かつ皿」 と言うのかも。

好みにもよると思いますが、
ご飯に乗せるより別々の方が美味しいと思う人も多かったのか
室蘭近郊ではそれほど珍しくもないように思います。
その先駆けが小がねだったとも言われます。

d0153062_7552624.jpg


出し方は皿に乗っていたり、鉄板に乗っていたりと支店によりさまざま。

d0153062_7554343.jpg


最近はほっともっとの弁当、チェーン展開している大手の店だと
400円位でカツ丼を出す店もありますが、
それらのカツより、大きさ的には1.5倍位はあるものと思います。

d0153062_7555576.jpg


コーヒーはセルフで無料です。


きそば 小がね双葉店
苫小牧市双葉町3丁目1-6
営業時間 11:00~21:30

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-11-02 08:24 | 苫小牧 | Comments(12)
Commented by 鎌ヶ谷住人 at 2009-11-02 12:40 x
初めて食べた時は感動しました。  別々にでてくるパターンに。
食べ方がわからなかった。
もりそばに生たまごが付いてくるのも、この店だけではないでしょうか。
ざるそば、値段の高い大もりには付いてないのに。
Commented by 熊雄 at 2009-11-02 13:24 x
ウワサは聞いていましたが、いつでも行けると思っていて
行ったことがありませんでした。

近々行ってみたいと思います!
Commented by キタキツネ at 2009-11-02 22:12 x
中島の映画館横にあったお店が元祖だと思ってましたが違うかな?
関係ないですがそのこがねの向かいにあったシマダレコード店の息子さんは小学校の同級生でした・・
Commented by まかない@ at 2009-11-03 00:50 x
胆振のひとなら。。。
カツ丼は『小がね』サン派が多いでしょうね!(*^^*)
私は幌別のお店が本店かと思いこんでましたが
本当の本店はどこなんでしょう???

メニューガすごくたくさんあって迷いますが、
でもやっぱりカツ丼にしちゃいます~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
食後のコーヒーが無料なのも嬉しいです♪
Commented by ブルースカイ at 2009-11-03 21:16 x
実は去年、ここに行った事があります。
確かに画像の右側が駐車スペースになってますよね。

このカツ丼見て思い出しました。
と言うのは、名前を覚えてなかったんですよね。
この量で1050円と言うのに驚いたんですよ。

行った日は月曜の夜だったんですが、タクシードライバーさんが多くいました。
運転手さんに好かれるお店は、量もそうですが味も美味しいですもんね。

応援です♪
Commented by gajousan at 2009-11-05 08:26
鎌ヶ谷住人さん
別々だとご飯がべちゃべちゃにならないと言う長所があります。
以前別の店でスプーンをもらって食べている方を見ましたが、
完食したければ、当然そうなります。
私個人は別々の方が良いと思います。
Commented by gajousan at 2009-11-05 08:30
熊雄さん
市内に4店舗ありますし、双葉店は周辺地域への
出前もやっているようですので(他の店舗も?)
気軽過ぎて逆に利用する機会は少ないと言う人も多いかも。
Commented by gajousan at 2009-11-05 08:32
キタキツネさん
本店、総本店などと謳っているお店は無かったように思いますので
どこが本店かは謎でした。
周辺地域には小がねの名に何らかの愛着を感じている方も多いかも。
Commented by gajousan at 2009-11-05 08:36
まかない@さん
ここから少し行った所の、カツフライの専門店
味処てっ平のカツ丼も注文時に申し出れば別々が可能です。
胆振なら別々でも立派なカツ丼だと思います。
ホタテ丼、ホッキ丼なるものもありました。
Commented by gajousan at 2009-11-05 08:40
ブルースカイさん
単純に値段ならもっと安いカツ丼も存在しますが、
やはりブランドが愛されているカツ丼。
小がねのカツ丼と言う事に意義のあるカツ丼です。
一昔前はもっと安かったのですが、物価高の為か
じわじわと値上がりしているようです。
Commented by わにぷら at 2009-11-06 17:09 x
こんにちわ~!ぽちっ☆
理由あって今日はおひるごはんを食べてないんですが
どうしてもこうしても
カツ丼が食べたくなってきました(/_;)
私もご飯とべつべつの方がいいです。
お腹が減った~~~!
真剣にメニューを見てしまいました!!!
Commented by gajousan at 2009-11-07 10:21
わにぷらさん
室蘭周辺では、やはり別々派の人が多いかも。
とんかつ丼と言うのもありますが、
これもきっとカツとご飯が別のいわゆるトンカツ定食なのでしょう。

カツ丼を堪能したい時はやはりこの位の量はほしいものです。
<< 海鮮料理 すし専か 苫小牧港 >>