<< レストランキャリオカ パスタ・デ・ドーモ その4 >>

秋の苫小牧研究林

d0153062_9101262.jpg


苫小牧研究林(演習林)前。
撮影日は10月22日。

既に落ち葉も目立ち始めていて、
紅葉のピークからは数日遅れと思われます。

d0153062_9103170.jpg
d0153062_9105681.jpg


秋の紅葉が終わった頃、冬羽になって行くマガモは
夏場と違い鮮やか。

ただここでカモに関わっていると、他の写真が撮れなくなるので
今日はここまで。

d0153062_9111685.jpg
d0153062_9113514.jpg


夏場は針葉樹の多い森と言う印象ですが、
樹木の種類は多様です。

d0153062_9115258.jpg
d0153062_912948.jpg


上流側は、川底に落ち葉が積もっている状態でした。

d0153062_9122952.jpg
d0153062_913223.jpg


そろそろ冬ですね。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-10-27 09:28 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by ワニぷら at 2009-10-27 15:03 x
ぽちっ☆こんにちわ~(^v^)
ここ数日、ほうきで落ち葉を掃いてる方の姿を
一般の住宅や会社等の玄関先で見かけます。
落ち葉を集めると言えばやっぱり焼きいもを連想・・・
もう、週刊天気予報では雪マークが出現してるとか。
1年の速さを痛感させられる季節となりました。
Commented by ブルースカイ at 2009-10-28 19:08 x
秋ですね~。
と言うか、もう初冬と言ってもいいのかな…。
落ち葉の数や樹木の葉の数とか考えたら…。
何か淋しくなりますね。

おまけに、札幌でもいよいよ来週辺り初雪が降りそうだし…。
でも、今年は初雪遅いですよね。
手稲山でまだ初冠雪って話も聞かないし。

応援です♪
Commented by gajousan at 2009-10-29 09:40
ワニぷらさん
苫小牧研究林の入り口でも
落ち葉を集めては袋に詰めている方がいました。
やはり持ち帰って焼いもでしょうか。
Commented by gajousan at 2009-10-29 09:47
ブルースカイさん
数日前がピークだったようですが、
前日あたりの強風やこの日の日照の関係もあり
初冬の風景かも。

昨年は11月初旬には、樽前山の初冠雪があったように思います。
Commented by まかない@ at 2009-10-29 23:12 x
今日もご来店ありがとうございました!
   ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
道路を渡る前のがじょうさんと丁度お会いしましたねっ☆(笑)
苫小牧ではインフルエンザが大流行中!
日々予防に努めてますが、がじょうさんも気をつけてくださいね。
紅葉、街中ではどうだんつつじの赤が見事になってきましたね♪
Commented by gajousan at 2009-10-30 09:48
まかない@さん
インフルエンザでは学校閉鎖なども相次いでいるようで
場所によってはマスクを着用する事もあります。
目に見せない物だけに、食事と十分な睡眠を取って
抵抗力が衰えないようにしたいものです。

花まささんの件では、マルトマ食堂のマスターにまで
丁重なお礼を頂きました。
宣伝ありがとうございます。
<< レストランキャリオカ パスタ・デ・ドーモ その4 >>