<< ラーメン秀来 薄皮たい焼き たい夢 苫小牧音羽店 >>

秋の市民文化公園

秋の市民文化公園_d0153062_8392837.jpg


博物館裏のもみじ。

この写真の月曜辺りが紅葉のピークで
ここ数日で葉が落ちつつあります。

秋の市民文化公園_d0153062_8402660.jpg
秋の市民文化公園_d0153062_841125.jpg


もみじの木でNHK大河 天地人をふと思い出しました。

木(幹)を生かすため、美しく散って行くもみじの葉のように
己を犠牲にしても主家を守る家臣になりなさい
と言う母の教えのシーンがあったような。

秋の市民文化公園_d0153062_8423243.jpg


ついでに文化公園内散策。

秋の市民文化公園_d0153062_8414696.jpg


遠くのベンチでじゃれあっている2組のカップル。
遠目に見ながら、石段に腰かけ弁当を食べる人。

人生色々です。

秋の市民文化公園_d0153062_8432762.jpg
秋の市民文化公園_d0153062_843475.jpg


栗拾い。

秋の味覚です。

秋の市民文化公園_d0153062_8441942.jpg
秋の市民文化公園_d0153062_8443477.jpg


♪枯葉 ひらひら舞い降りて落ちて~

図書館は通常営業していますが、
サンガーデンは現在内部の塗装作業の為、休館中。
12月上旬まで作業は続くようです。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-10-21 09:13 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by まかない@ at 2009-10-21 21:18 x
博物館横のこの木!
毎日のように通る道のなかで、この紅葉のキレイさにいつも
 『あ~ 写真撮りたい』
と、思いつつ時間に追われてました。
博物館の壁色に映えますよね!
がじょうさんと同じ視点だったことにビックリしました~(*^^*)
春の桜は税務署、秋の紅葉は博物館。
街中では1番きれいな1本だと思っています。
Commented by kasuta at 2009-10-22 05:54 x
もみじの綺麗なこと。
秋深まりましたね。
隣は何をする人ぞ…ではありませんが
公園の人影もまばらですね。
苫小牧の気温も下がりました?
Commented by gajousan at 2009-10-22 18:33
まかない@さん
博物館の横と言う目立たない場所ですが、
道路沿いと言う事もあり、案外目にしている人は多いのかも。
通常はこの辺りは職員の車でいっぱいなのですが、
月曜は図書館、博物館は休みで車が無かったのも
ラッキーでした。
Commented by gajousan at 2009-10-22 18:35
kasutaさん
肌寒い季節になりました。
写真は主に平日の月曜のものなので、誰もいないですが、
この時期は日曜でも人は少なめです。
雪はまだですが、雪虫は普通に見かけるようになり
雪が降り始めるのもそろそろだと思います。
<< ラーメン秀来 薄皮たい焼き たい夢 苫小牧音羽店 >>