<< 錦多峰川のサケ とんかつの喜多蔵 その4 >>

初秋の金太郎池

d0153062_858587.jpg


ヒナガモが成長した後の金太郎の池と
マガンの去った春先のウトナイ湖は、
今まで頻繁に通っていたのに、とたんに行かなくなる場所。

去年は紅葉が完全に終わった初冬まで訪れる機会が無かったので
今回は早めに様子を見に来る。

d0153062_8582098.jpg


本来一番の楽しみであるマガモはこの時期、
エクリプス(非繁殖羽)の為、オスが地味なので
被写体としてはいまいち面白くありません。

余談ですが、エクリプスとは本来天体用語で
日食、月食の「食」を表す言葉。

一部、あるいは全部が隠れている事と
鳥が持つ本来の美しさが隠れている状態を掛けた言葉のようです。

d0153062_8583775.jpg


池だけど、カモメの声を聞きながらのボード漕ぎ。
ヘタにボート上からエサを与えると、大量のカモメに追いかけられます。

大抵の事は、何の抵抗も無く一人で出来ますが、
一人ボートはさすがに無理です。

d0153062_8585529.jpg


今まで一羽だったカルガモ。この日は3羽に増えていた。
近場に出張していた2羽が戻ってきたのか。
あるいは、渡ってきたのか?

マガモに混じって仲良く暮らしていたカルガモですが、
やはり同じ種族との方が気が合っている気がする。

ただ、見た目には全然違う
マガモ、カルガモ、あるいはオナガガモ、ヒドリガモですが、
オスメスが別の種族の、いわゆる雑種も時々存在するので
たまには外人と結婚する人がいるのと同じようなものでしょうか。

d0153062_8591286.jpg


朝夕は肌寒い昨今。
紅葉も始まっています。

d0153062_8593183.jpg


本格的な紅葉はこれからです。

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-09-29 09:25 | 苫小牧 | Comments(2)
Commented by まかない@ at 2009-09-29 20:16 x
苫小牧の紅葉、始まってきましたね。
北大演習林の紅葉が待ち遠しいです。
エクリプスという言葉自体はじめて聞きました。
天体用語からきてるとは、面白いです(*^^*)

金太郎池、ボートの他にカヌーも乗れるといいのに。。。
カヌーなら一人でもぜんぜん平気!
慣れると、乗りながらのパチ /■\_・) カメラ も楽しいです♪
Commented by gajousan at 2009-09-30 09:40
まかない@さん
この日は演習林の方にも行きましたが、
紅葉はまだでした。
10月上旬頃だと思います。

数か月前の日食の時、エクリプスの本体の意味が
日食、月食の食を意味すると知りました。
<< 錦多峰川のサケ とんかつの喜多蔵 その4 >>