<< 10円まんじゅう 苫小牧市長です。 >>

山菜料理店 グランマ

山菜料理店 グランマ_d0153062_8155871.jpg


白老駅前の大町商店街。

他の地域同様、シャッターの下りた店舗が目立っていましたが、
ここ数年、商店街活性化の為の公共、あるいは民間の団体による
店舗活用など、さまざまな取り組みが行われています。

そんな中で、もっとも注目を集めるのがこのお店 「グランマ」

その名の通り平均年齢70歳以上と言うおばあちゃん14人が、
今年の6月17日、資金を持ち寄り空き店舗を改装して開業。
高齢者ビジネスとして、ローカル紙や番組でよく取り上げられています。

徳島に、料理の飾りに使う葉を料亭などに売るビジネスで
元気な高齢者の街がありますが、そこに視察に行き
ならば私たちは、山菜を商売に出来ないだろうか?
と言う思いつきがきっかけになったらしいです。

山菜料理店 グランマ_d0153062_8161458.jpg


メニュー。

主に山菜定食と、日替わり。
この日の日替わりはカレーでした。

広いバックヤードでは、
たくさんのおばあさんたちが談笑しながら働いています。
穏やかそうな人、話好きな人、妙に神経質な人・・・個性も色々。

純利益 ÷ 人件費 = 給料  だから 14人ともなると、
クラブ活動と言うか、半分ボランティアに近く
後に聞いた話によると、当初は日給数百円の世界だったらしい。
でも、みんなここに来るのが楽しくてやっているから、気にしていないようです。

そう言えば後ろの席に、ラジオのパーソナリティなどでよく声を耳にする
北川久仁子さんのサインがあった。ローカル番組の取材で訪れていたようです。

山菜料理店 グランマ_d0153062_8162827.jpg


山菜定食。450円。

質素ですが、値段も安く健康的。
こう言った料理をゆっくり味わいながら食べる日が
一週間に一度くらいあるのもいいかも。

山菜料理店 グランマ_d0153062_8164319.jpg


タケノコやフキなどの山菜が入った炊き込みご飯。

ゴマ風味の白あえも美味しかった。


グランマ
白老町大町3丁目1-2
営業時間  10:00~14:00(LO)
定休 日曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-09-22 08:56 | 白老 | Comments(6)
Commented by John.John at 2009-09-22 23:28 x
近くにあったら絶対通いますね
日替わり定食とぜんざいが食べたいです
きっと安心出来て、美味しい味でしょうね
日給、数百円には頭が下がります
Commented by ブルースカイ at 2009-09-22 23:56 x
こんばんわ(^^)
なるほど。。
それで店名が『グランマ』なんですね。
ひょっとして、土曜日のお昼にやってる平岸あるテレビ局が取り上げたのだろうか。

最近思うのは、高齢者の定義についてはちょっと気になるかも。
60歳や65歳なら、人生80年の時代には高齢者と言うのは失礼ですよね。
まだまだ知恵を拝借・拝聴したいものです。
Commented by まかない@ at 2009-09-23 21:48 x
日替わり定食とぜんざい+コーヒーで注文したいです!
珈琲好きには食後のコーヒー100円はすごく嬉しいです♪
  (* ^^)ノ±■ コーヒー♪
山菜メインのお店って、この界隈では珍しいですよね!
ぜひ、行ってみたいです~
おばぁちゃんたちのパワー溢れるお店っていうのも
いいですねっ (*^^*)
Commented by gajousan at 2009-09-24 09:46
John.Johnさん
野草茶や一品総菜の販売もしていたようでした。

食材王国とも言われる白老。
掘り下げると興味深い店がある地域でもあります。
Commented by gajousan at 2009-09-24 09:47
ブルースカイさん
平日の夕方にやっている各局のローカル系番組など
取材も幾つか入っていたようです。

若い人には真似が出来ないビジネスですが、
70歳過ぎのおばあちゃんたちが元気に働く姿は
周囲の人にも励みになると思います。
Commented by gajousan at 2009-09-24 09:51
まかない@さん
これに似た物が、四季の味熊谷の和定食。
白老は山菜の宝庫でもあるらしく、
マスターも白老での食材集めをしていたようですが、
疲れがたたって、現在入院中・・・。

山菜料理と言うのは、手間と知識を有する商売のようです。
<< 10円まんじゅう 苫小牧市長です。 >>