<< 絵鞆岬展望台 マルトマ食堂 その27 >>

菓子工房モン・パリ

菓子工房モン・パリ_d0153062_7472132.jpg


室蘭は母恋
菓子工房 モン・パリ

10年前の平成11年、普通の主婦だった店主が
主婦仲間と始めた店ですが、経営譲渡と言う形のようなので、
店そのものは、もっと前から存在していたと思われます。

菓子工房モン・パリ_d0153062_7474990.jpg


頼んで写真を撮らせてもらう。

母恋は景勝地、地球岬のある町なので
意図を表明する為に、首からカメラを下げての入店でした。

売れ筋を聞いてみると、
げんこつパイと和三盆クッキーが良く売れているとの事。

画像を見ていて今気が付いた
右上のプチ・シフォンくん と言うのも買うべきだった。

菓子工房モン・パリ_d0153062_7482948.jpg


焼き菓子系も。
地球岬の銘が入ったみやげ系の物が手前に並んでいます。

奥にはイートインのスペースもあるようです。

菓子工房モン・パリ_d0153062_749718.jpg


げんこつパイ

プレーンとチョコの2種類。
イメージの絵通り、子供のげんこつ位の大きさ。

菓子工房モン・パリ_d0153062_7492291.jpg


表面はさくっと、中はしっとり。

菓子工房モン・パリ_d0153062_749384.jpg


和三盆クッキー

和三盆とは宮内庁御用達の和菓子屋なども使っている
細かく、風味も口どけもよい上質な和三盆糖の事だと思われます。

表面に塗してある和三盆糖のサラサラ感と甘み、
クッキーそのものの口どけも良く上品な感じ。

菓子工房モン・パリ_d0153062_8175462.jpg


地球岬銘入り焼き菓子の一部
ポロチケップ左 と 好きです地球岬

これらの焼き菓子より有名なのは、たぶん
店の軒先や観光協会のパンフにも名が出ていた
「母恋し」 と言うソフトクッキーと思われます。


菓子工房 モン・パリ
室蘭市母恋北町2丁目7-8
営業時間 
   月~金 9:00~19:00
   土 祝 9:00~18:00
定休 日曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-09-18 08:31 | 室蘭 | Comments(4)
Commented by John.John at 2009-09-21 01:02 x
がんこつパイ、美味しそうですね~
絵がなんとこ懐かしげな感じで
長く親しまれているお店のようですね
Commented by ワニぷら at 2009-09-21 13:41 x
やっぱり美味しそう!げんこつパイ(^v^)
けっこうチョコ味の存在を知らない人が多いんですよね、まだ!
お店の雰囲気も可愛いし、ついつい色々手に取って見てしまいます。
室蘭らしいお土産を考えてる観光客さんには
是非、寄ってもらいたいお店のひとつかと・・・
此処で青森名物のイカせんべいを買えるので
又、行こうと思ってます。
Commented by gajousan at 2009-09-22 09:04
John.Johnさん
尋ねるまでも無く、げんこつパイが最も有名な店。
げんこつシューと言えばもりもとですが、
げんこつパイならモン・パリです。
Commented by gajousan at 2009-09-22 09:08
ワニぷらさん
絵鞆岬周辺のバス停で、地球岬団地行きがあったので
それで母恋まで行き、立ち寄ってみました。

観光客の風体で立ち寄ったので、やっぱり聞かれました
「どこから来たんですか?」って・・・。
近所で観光客をするのが趣味の人です。
<< 絵鞆岬展望台 マルトマ食堂 その27 >>