<< 山線貴賓車内部 ペンギンパレード >>

中国料理 菜香

d0153062_9164714.jpg


焼肉・中国料理 菜香(さいこう)

現店舗での開業は1991年、店主は中華料理歴50年以上。

左上に写っている店主らしき写真は若い人ですが、
多分相当昔の写真で、実際は中華料理歴が示す通り
70歳近い方です。

d0153062_91754.jpg


各種、中華料理の他に
小上がり席は無煙ロースターの付いた焼き肉用のテーブル。
焼肉と言う選択肢もあります。

d0153062_9171546.jpg


スープチャーハン(上湯炒飯)

菜香のメニューでは有名所では無いでしょうか。

d0153062_9173438.jpg


ぱらっと感が命のチャーハンをスープに浸してしまうなんてどうなの?
と食べる前は思いましたが、

この状態でもチャーハン特有の香ばしい風味があり
さすがにぱらっとはしていませんが、
食感やチャーハンの旨みは失われていません。

単なる奇をてらった物では無く、
通常より強めに焼く事で、食感や風味を引き立てる工夫があるようです。


焼肉・中国料理 菜香(さいこう)
苫小牧市春日町3丁目13-21
営業時間 11:00~14:00
       17:00~21:00
定休  水曜

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-09-14 09:39 | 苫小牧 | Comments(4)
Commented by yoyokaka at 2009-09-14 17:35 x
こりゃまた美味しそう。
メニューにエビマヨって有りますが、どんな食べ物なのでしょうかね。
Commented by りきぞう at 2009-09-14 18:08 x
15年前くらいに焼肉を食べに行きました(笑)
スープチャーハンってあるんですねw 驚きです。
値段にもちょっと驚き・・・カニ?だから?
Commented by gajousan at 2009-09-15 10:38
yoyokakaさん
エビマヨ。フカヒレの次に高いみたい。
食べた事が無いので、わからないです。
Commented by gajousan at 2009-09-15 10:40
りきぞうさん
単なる物珍しさを売りにしているのでは無く
技術の裏打ちもある一品。
この状態で焼けた香ばしい感じがあるのは何とも不思議です。
<< 山線貴賓車内部 ペンギンパレード >>