<< 港まつり会場 三星 中央店 >>

マルトマ食堂 その26

マルトマ食堂 その26_d0153062_9574766.jpg


マルトマ食堂 その26

夏休み期間と言う事もあり、昼時は混んでいる事と、
自分自身も多忙の為、ここ数週間訪れていませんでしたが、
今回は早朝に訪れてみる。

早くもイカ釣り漁船の姿も見えます。

マルトマ食堂 その26_d0153062_958498.jpg


イカ釣り漁船。

これから漁港も今まで以上に賑やかになることでしょう。

マルトマ食堂 その26_d0153062_9582756.jpg


入り口前。

昼時はこの辺から行列が出来るようです。

マルトマ食堂 その26_d0153062_9591240.jpg


衆院選ポスター掲示板も市内で見かけるようになりました。

これは以前訪れた、民主党鳩山氏の色紙。
今は天井に何気に貼られていますが、次の衆院選の状況次第では
マルトマ食堂も総理が来た食堂になる可能性もあります。

そうなれば、きっとカウンター側の目立つ位置にお引越しとなる事でしょう。

マルトマ食堂 その26_d0153062_9594655.jpg


おまかせ丼。

初物サンマに、獲れたての朝イカ。
と店長がおっしゃっておられました。

マルトマ食堂 その26_d0153062_100414.jpg


今日から3日間は港まつり。

と言ってもメイン会場は市内中心部の若草中央公園なので
この辺でのイベントはありませんが、
夜の納涼花火は、打ち上げ場所が近くと言う事もあり、
漁港周辺から見るのが一番かもしれません。

私個人は残念ながら、花火も港まつり開会式も見られそうに無いですが、
何とかこの3日間で、少しでもイベントを押さえておきたいものです。


マルトマ食堂
苫小牧市汐見町1丁目1-13
営業時間 6:00~14:00
定休日  日、祝

  人気ブログランキング ← ぽちっとお願い致します
by gajousan | 2009-08-07 10:16 | 苫小牧 | Comments(6)
Commented by りきぞう at 2009-08-07 13:12 x
りきぞうも最近行けてません。
早朝って何時に行ったんですか?

あの中から鳩山氏の色紙を見つけれるなんて・・・(笑)
Commented by John.John at 2009-08-08 09:21 x
あこがれの「おまかせ丼」・・・うらやましいです

鳩山さんは、私用でいらしたんですか?
さすが、マルトマさんですね
Commented by gajousan at 2009-08-09 09:35
りきぞうさん
公式には6:00時からとなってますが、実際は5時位から営業していて
6時前なら、繁忙期でもたぶん数える位しか人はいません。
この日は6時30分を過ぎての入店だった為、
平日10時30位の来客はいたように思います。
Commented by gajousan at 2009-08-09 09:37
Jhon.Jhonさん
鳩山氏は苫小牧、室蘭地域が選挙区の議員です。
地元のまつりなどに顔を出したり、遊説したりする活動の一環で
立ち寄ったのかも。
Commented by まかない@ at 2009-09-04 21:05 x
マルトマ食堂も、
『総理』が来た食堂になるのは間近ですね(*^^*)
Commented by gajousan at 2009-09-05 10:15
まかない@さん
店員さんにも忘れらていた色紙でしたが、
ここにきて価値が出て来ました。
数年前には、正直考えもつかなかった事です。
<< 港まつり会場 三星 中央店 >>